アフロート ヘア&メイクアップスクール -
東京、埼玉、千葉、名古屋、横浜、大阪、京都、神戸、北海道、福岡

美容を発信する「インフルエンサー」を育てる専門の学校

アフロート ヘア&メイクアップスクール -
東京、埼玉、千葉、名古屋、横浜、大阪、
京都、神戸、北海道、福岡

  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • Twitter
関東・北海道エリア 電話でのお問い合わせ
東京新宿校・渋谷校・東京町田校・池袋校・北千住校・埼玉大宮校・
千葉校・西船橋校・柏校・横浜校・川崎校・札幌校
0120-226-852
名古屋エリア 電話でのお問い合わせ
名古屋(栄)校・名古屋駅前校
0120-101-014
関西エリア 電話でのお問い合わせ
大阪梅田校・なんば心斎橋校・あべの天王寺校・
京都校・京都駅前校・神戸三宮校
0120-842-822
福岡エリア 電話でのお問い合わせ
福岡博多校
0120-226-852
アフロート SNS&ヘアメイクスクール
アフロート SNS&ヘアメイクスクール

TOPICS

今の美容のトレンドまで幅広く配信!

美容系YouTuberになるには?必要な機材や心構え

美容系YouTuberになるには?必要な機材や心構え

YouTubeの動画を使って自己表現・情報発信をするYouTuber。近年はなりたい職業ランキング上位にもランクインするほどの人気で、老若男女問わず、多種多様なジャンルのYouTuberが登場しています。中でも、おすすめのスキンケアやコスメ、メイク方法などを紹介する美容系YouTuberが話題を集めています。
本記事では、美容系YouTuberになるための方法や必要な機材、心構えを解説します。

YouTubeでお金を稼ぐ仕組み

はじめに、YouTubeでお金を稼ぐ仕組みについて簡単にご説明します。
YouTubeは動画の再生回数や視聴時間に応じて、広告収入が得られる仕組みになっています。美容系YouTuberも美容コンテンツの配信を通じて視聴者を獲得し、広告で収益を得る仕事となっています。無料版のYouTubeには動画を見る際に数十秒の広告動画が流れますが、これらはインストリーム広告と呼ばれるタイプの広告です。

広告を視聴者がクリックしたり、スキップをせず最後まで見られたりすることで、報酬が得られるようになっています。このほか、動画の下の方やサイドバー、関連動画一覧の上部に表示されるディスプレイ広告など、いくつかの種類の広告が存在しています。

ただやみくもに配信するだけではファンはつかないので、ファンを獲得し続けるためには戦略的に番組構成やターゲットを考えていく必要があります。収入アップを考えるなら、番組の差別化と、どうマネタイズ(=収益化)していくかの経営戦略が重要です。

YouTubeだけで生計を立てるのは至難の業といえそうですが、週末に副業するような気持ちで手軽に始められることはメリットといえるでしょう。

美容系YouTuberの仕事

次に、美容系YouTuberの仕事内容をご紹介します。美容系YouTuberは次のような内容をYouTubeを通じて発信し、広告収入を得る仕事です。

自分が良いと思ったコスメをYouTubeで紹介する

美容系YouTuberは、おすすめのコスメについて、使い心地や発色、購入できる場所などとともに、YouTuberを通して紹介します。

コスメと一口に言っても、百貨店や限定ショップでしか買えない高価なコスメや、ドラッグストアや100円ショップでも買えるプチプラコスメ、今話題の韓国コスメなど、その種類は多岐にわたります。ちょっと試してみたいコスメがあっても自分一人で大量に買い込むわけにもいかないので、美容系YouTuberが紹介する番組を見て、コスメを選びの参考にする方も増えています。視聴者側に必要な情報がリアルな声で伝わるところが、口コミやレビューを読むよりも説得力があり、人気を博しています。

おすすめのメイクの方法や手順をYouTubeで紹介する

特にメイク初心者の方にとっては、アイラインの引き方やアイシャドーの塗り方、目を大きく見せる方法などは、どうしていいかわからず困る場面が多いと思います。美容系YouTuberはメイク初心者の方にもわかりやすいよう、メイクの方法・手順をわかりやすく解説するのが仕事です。

人気が出れば企業とのタイアップ番組を担当することも

美容系YouTuberは趣味の延長線上で配信している方から、大掛かりな編集機材・映像機材を使って本格的な番組作りを行う方もいて、その映像・番組の質は玉石混交です。中には大量の視聴者を獲得してインフルエンサーとなるようなYouTuberもおり、そのようなYouTuberには化粧品メーカーなどとのタイアップ企画の依頼を持ちかけられることもあります。
当該メーカーの商品を紹介しながら、使い方のポイントや良いところを伝えます。企業の案件の場合には、企業から出演料という形でも収入が得られます。

主な美容系YouTuber

名前の知られている美容系YouTuberとしては、ふくれなさん、さぁやさん、関根りささん、サラさん、かわにしみきさん、まあたそさんなどが挙げられます。
また、近年はタレントや芸能人の方も自分のYouTubeチャンネルを持ち、メイク方法やおすすめコスメを紹介する方も増えています。

美容系YouTuberになるには

美容系YouTuberになるには

続いて、美容系YouTuberになる方法をご紹介します。YouTubeはアカウント登録をすれば誰でも使える仕組みなので、特別な対応はいりませんが、番組作りのためには次のような準備をすると良いでしょう。

1. メイク・コスメに関する企画を練る

まずは、番組の企画と構成案を練ることから始めます。美容系のYouTube番組は数多く存在しているため、その中から自分の番組を見てもらうためには企画が重要となります。単純にコスメを紹介するのではなく、たとえば「高校生のための初めてメイクで揃えたいプチプラコスメ」や、「忙しいママでも手抜きに見えない超時短メイク」など、番組のターゲットを決めて適切な内容を考えましょう。

2. 配信に必要な機材を揃える

次に、配信機材を揃えます。基本的にはスマートフォン1台あれば番組は作れますが、余裕があるなら次のような機材を持っておくと良いでしょう。

パソコン

スマートフォンの画面は小さいため、細かい部分の調整が難しくなります。動画を扱うならパソコンを持っておくと便利です。クリエイティブ関連の仕事をする方はMacを使っている場合が多いですが、よほど専門的なソフトを使わない限りはWindowsでもMacでもどちらでも問題ありません。動画は容量を使うため、スペックの高いパソコンを用意しましょう。

動画編集ソフト

動画編集ソフトがあると、番組中にテロップを入れたり、エフェクトと呼ばれる効果音を入れたり、よりおもしろく見せるための加工がしやすくなります。Adobe Premiere Proなどの動画編集ソフトが有名ですが、プロ向けのため操作を覚えるのは少し難しいです。近年はスマートフォンでも簡単に編集できるアプリが登場しているため、初めのうちはそうしたアプリを活用すると良いでしょう。

カメラ

外での撮影を考える場合は高額な一眼レフカメラを使うことも考えられますが、最近はスマートフォンのカメラの性能が向上しています。美容系YouTuberの場合は室内での撮影がメインになるため、動画撮影もスマホで十分対応可能になっています。

三脚

スマホカメラで撮影する場合も、三脚は用意しておくと良いでしょう。手ブレ防止になり、画角も調整できて便利です。

外付けマイク

マイクがないと、周囲の雑音を拾ってしまったり、自分の声が聞こえにくくなったりするおそれがあります。聞き取りづらい番組には視聴者がついてこないので、外付けマイクは準備しておくことをおすすめします。

ライト

美容系の番組のため、肌をきれいに明るく見せるためにもライトは重要となります。ほとんどの美容系YouTuberの方は使用しているはずです。いわゆる「女優ライト」と呼ばれるようなLED照明は数千円で購入できるため、撮影用として準備しておきましょう。

動画を撮影する

3. 動画を撮影する

機材が揃ったところで、いよいよ動画の撮影です。自分1人で撮影する場合は三脚にカメラを固定し、画角を調整して録画を行います。あとは自分で作ったシナリオに則り進めていきます。自分の言葉でのびのびと情報発信しましょう。
せっかく上手くいっても実は録画ボタンがちゃんと押せていなかったという話はよく聞きます。間違えてしまっても後から編集すれば大丈夫。うっかりミスがないよう確認しながら進めていきましょう。

4. 撮影した動画を編集する

撮影が終わったら動画の編集です。重要な部分、特に視聴者に伝えたい説明の部分にはテロップを入れたり、ここぞという場面でエフェクトを効かせたりします。編集にルールはありませんが、多くの番組は自分の番組名が表示され、挨拶、本編、エンディングという構成になっています。自分がおもしろいと思う作品に仕上げる調整を行います。

ただし、効果音やBGMにも著作権が存在します。フリー音源を扱っているサイトなどから動画に合う音楽を選ぶか、自由に使える権利ごと販売されている音源(ロイヤルティフリー音源)を購入して活用しましょう。写真や画像を編集で追加する場合も著作権には注意する必要があります。予算が用意できるのであれば、プロの編集の方に依頼することも検討してみましょう。

5. 動画をYouTubeに投稿・発信する

編集が終われば、あとはYouTubeから情報を発信するだけです。動画を投稿したらSNSなどでも宣伝・告知をしましょう。

6. 動画を定期的に発信し続ける

企画は一つ立てれば終わりではなく、定期的に企画を考え、情報発信をし続けることで徐々にファンがついてくるものです。動画を視聴してくれている方々のためにも、楽しい企画を継続的に行えるようにしましょう。

美容系YouTuberも基礎が大切!アフロート ヘア&メイクアップスクールで学ぼう

美容系YouTuberは元美容部員だったり、現役メイクアップアーティストだったりと、技術力の高い方が発信すると説得力が増します。アフロート ヘア&メイクアップスクールでは、プロのメイクさんを目指す方だけでなく、コスメやメイクが好きで、YouTube番組のように気軽に情報発信をしてみたい方も、楽しく学べる環境を整えています。まずは美容の知識・技術を基礎から身に付けて自信を持てるようになりませんか?詳しくはお問い合わせください。

美容の知識・技術を身に付けるなら!アフロート ヘア&メイクアップスクールdouble_arrow

この記事の監修者

アフロートSNS&ヘアメイクスクールについて

AFLOAT CEO
アフロートSNS&ヘアメイクスクール学校長

宮村 浩気Hiroki Miyamura

日本で最も人気のあるトータルビューティーサロンAFLOAT GROUPのCEO(経営最高責任者)。芸能人やモデルからの信頼も厚く、多くの顧客を抱える。TVや雑誌で取り上げられることも多く、様々な美容関連商品のプロデュースも手がける。

日本で最も人気のあるトータルビューティーサロンAFLOAT GROUPのCEO(経営最高責任者)。芸能人やモデルからの信頼も厚く、多くの顧客を抱える。TVや雑誌で取り上げられることも多く、様々な美容関連商品のプロデュースも手がける。