アフロート ヘア&メイクアップスクール -
東京、埼玉、千葉、名古屋、横浜、大阪、京都、神戸、北海道、福岡

美容を発信する「インフルエンサー」を育てる専門の学校

アフロート ヘア&メイクアップスクール -
東京、埼玉、千葉、名古屋、横浜、大阪、
京都、神戸、北海道、福岡

  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok
  • Twitter
関東・北海道エリア 電話でのお問い合わせ
東京新宿校・渋谷校・東京町田校・池袋校・北千住校・埼玉大宮校・
千葉校・西船橋校・柏校・横浜校・川崎校・札幌校
0120-226-852
名古屋エリア 電話でのお問い合わせ
名古屋(栄)校・名古屋駅前校
0120-101-014
関西エリア 電話でのお問い合わせ
大阪梅田校・なんば心斎橋校・あべの天王寺校・
京都校・京都駅前校・神戸三宮校
0120-842-822
福岡エリア 電話でのお問い合わせ
福岡博多校
0120-226-852
アフロート SNS&ヘアメイクスクール
アフロート SNS&ヘアメイクスクール

TOPICS

今の美容のトレンドまで幅広く配信!

美容部員の面接ではどんなことが聞かれる?傾向と対策、押さえるべきポイント

美容部員の面接ではどんなことが聞かれる?傾向と対策、押さえるべきポイント

美容部員(ビューティーアドバイザー)は、美容業界でも人気の仕事の一つ。美容部員として採用されるためには、面接試験を突破しなければなりません。本記事では、美容部員の面接でよく聞かれる質問をまとめてご紹介します。試験の傾向をつかみ、自信を持って面接に臨めるよう対策しましょう。

美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事内容

はじめに、美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事内容を簡単にご紹介します。大きく次の3つに分けられます。

カウンセリング

美容部員はお客様へメイクをするにあたり、お客様の好みや肌質の悩みなどを丁寧にヒアリングします。これがカウンセリングと呼ばれる仕事です。人に話すのが恥ずかしいコンプレックスについても伺う場合が多いため、上手く聞き出して、お客様に合った提案ができるかどうかが腕の見せ所となります。

タッチアップ(メイクアップ)

お客様にメイクをすることをタッチアップといいます。自社のコスメをお客様に実際に使用いただくことで、商品の良さを実感していただくことを目的としています。

コスメ販売

メイクやカウンセリングのみならず、コスメの販売に繋げることが美容部員の重要な任務。売上目標も担うことになるため、販売力も試される仕事です。

この他商品の陳列などのバックヤード業務や会計、POP設置、チラシ配布なども美容部員の仕事内容に含まれます。

>>>併せて読みたい!美容部員の仕事内容
>>>併せて読みたい!美容部員に向いている人とは?

美容部員の面接でよく聞かれる質問

美容部員の仕事内容をふまえたうえで、美容部員を採用する側の立場を想像してみてください。どんな人を採用したいと思うでしょうか?メイクが好きで接客が上手にできそうな方、自社ブランドに愛着を持ってくれている方、入社後長く活躍してくれそうな方などが挙げられるかと思います。

そのため、美容部員の面接で聞かれるのは、あなた自身の人となりに関する質問、自社ブランドへの理解に関する質問、そして入社後どうなりたいかという将来に関する質問が大半を占めます。

それでは、美容部員の面接でよく聞かれる質問を具体的にご紹介します。

現在のあなた自身に関する質問

まずは現在のあなた自身の人となりを知るための質問です。

志望動機を教えてください

なぜその会社の仕事が良いと思ったのか、つまり志望動機は必ず聞かれる質問の一つです。
・なぜ美容業界で働きたいのか
・なぜ美容部員になろうと思ったのか
・なぜその企業(ブランド)が良いのか
といったことを掘り下げて考え、言葉で説明できるよう準備しておきましょう。いきなり問われても上手に話せないので、まずは書き出してみて、その後話せるように組み立てていくことをおすすめします。
志望動機は書類審査でも書く場合が多いため、次の記事も参考にしてみてください。

>>>併せて読みたい!美容部員の志望動機を書くポイント・例文

自己PRをお願いします

自己PRは自己紹介として聞かれることもありますが、要するに自分にはどのような良いところがあるのか、端的にまとめて伝えましょう。
たとえば「私は向上心があり、コツコツ地道に努力を続けられます」「人と接することが好きで、笑顔で人と向き合うことができます」などといった回答が考えられます。その事実を裏付ける根拠と、入社後活躍できる理由と併せて伝えられるとベストです。

強み・弱みは何ですか

自分の強みや弱みもよく聞かれる質問です。強みは自己PRと同じような内容になると思いますが、難しいと感じるのは弱みのほうかもしれません。

強みと弱みは表裏一体であり、「コツコツ地道に努力できる」強みをお持ちの方は、「行動する前に考えることに時間がかかる場合がある」ことが弱みになったり、「笑顔で人と向き合える」強みをお持ちの方は、「人に気を遣いすぎてしまうところがある」ことが弱みになったりするでしょう。

ここで注意すべきことは、「遅刻癖がある」「暴力的な一面がある」「身体が弱い」「人付き合いが苦手」など、社会人として働くうえで心配になるような弱みを挙げないことです。弱みは誰にでもあることなので、自分の強みから逆算して考えると良いでしょう。

普段使用している化粧品や特徴を教えてください

これは美容、化粧品に関心があるかを測る質問です。他の会社の商品を使っていたとしても隠す必要はありません。しかし、その企業(ブランド)を受けるからには、何かしらは使っていないと不自然と思われる可能性があります。

(転職の場合)前職の退職理由を教えてください

転職面接の場合、最も気になるのは前職の退職理由です。新しい環境で経験を積むことや収入アップが目的であれば問題はありませんが、「人間関係でトラブルを起こした」「店長と相性が悪くて」などの理由はマイナスに捉えられるため注意しましょう。

(転職の場合)成功体験・失敗談はありますか

転職の場合は、前職の仕事ぶりが気になるところ。仕事でがんばった成功事例や、上手くいかず失敗してしまった経験を伝えられるよう準備しておきましょう。失敗談のほうは、失敗から何を学んだか・どう活かしたかまでセットで伝えられることが望ましいです。

ブランドに関する質問

ブランドに関する質問

続いて、面接を受ける企業・ブランドに関する質問です。

扱っている製品の使用経験はありますか(好きなところ)

そのブランドを受けるということは、少なくともそのブランドが好きで、使ったことはあるはずです。入社後はそのブランドの魅力を自分で語れなければならないので、何を使ったことがあって、どんなところが好きか程度は、現時点でもスムーズに答えられるようにしておきましょう。

店舗接客の印象はどうでしたか(印象に残っているスタッフ)

面接を受ける前に、実際にそのブランドの店舗へ足を運んでみることをおすすめします。このときに、お客様としての視点に加えて、自分が働く環境としてどうかの視点でも確認することが肝心です。店舗接客の印象や、接客が良かったスタッフについても話せるようにしておくと、入社したい本気度が伝わりやすくなります。

その他ブランドに関する基本的な知識

その他、ブランドの創設者や、企業理念、商品コンセプト、売れ筋商品などについて触れられる場合もあります。もちろんすべての情報を丸暗記する必要はありませんし、わからなければ正直にわからないと伝えて問題ありません。ウェブサイトなどで調べておき、どのような印象を持ったかは伝えられると良いでしょう。

入社後のあなたに関する質問

さらに、入社後のあなたの将来に関する質問もよく聞かれます。回答に正解はなく、自分の言葉で語れることが重要です。

化粧品販売で大切だと考えることは何ですか

お客様の立場ではどんなブランドを好ましいと思いますか?長く愛されるブランドとなるために、美容部員に求められる役割を考えておきましょう。

どんな美容部員になりたいですか

前述の質問と重なる部分もありますが、もし自分がそのブランドへ入社できたとしたら、どんな美容部員になりたいですか?店舗には様々なお客様が来店され、美容に関するお悩みも様々です。自分が店舗に配属された状況を想像して考えてみましょう。

逆質問(何か質問はありますか)

面接の最後に、「何か質問はありますか」と、受験者側が質問する時間をとってくれる場合もあります。実はこの質問はブランドに対する本気度を測っています。「ありません」と答えずに、何かしら不安に思っていること、興味のあることを質問しましょう。たとえば入社後どのようなキャリアアップの道があるのか、入社前に勉強しておくべきことはあるか、などが考えられます。

美容部員の面接における注意点

美容部員の面接における注意点

美容部員の面接の注意点としては、清潔感のある身だしなみをすることと、受動的な姿勢を見せないようにすることが挙げられます。
一般的にはスーツまたはジャケット着用で、髪型やメイクも派手にならない程度に整えていきましょう。
発言内容については、自分から積極的に学ぶ印象を与えることが大切です。入社後教えてもらえることを前提とする発言は避け、意欲を伝えるよう心掛けましょう。

プロの美容部員を目指すなら!アフロート ヘア&メイクアップスクール

アフロート ヘア&メイクアップスクールは、美容業界でプロとして活躍する人材を目指すための、美容専門の学校です。美容部員を目指す学生も多数在籍しており、実際に美容部員として活躍する卒業生もたくさんいます。あなたもアフロート ヘア&メイクアップスクールで、プロの美容部員を目指しませんか?詳しくはお問い合わせください。

美容部員を目指すなら!アフロート ヘア&メイクアップスクールdouble_arrow

この記事の監修者

アフロートSNS&ヘアメイクスクールについて

AFLOAT CEO
アフロートSNS&ヘアメイクスクール学校長

宮村 浩気Hiroki Miyamura

日本で最も人気のあるトータルビューティーサロンAFLOAT GROUPのCEO(経営最高責任者)。芸能人やモデルからの信頼も厚く、多くの顧客を抱える。TVや雑誌で取り上げられることも多く、様々な美容関連商品のプロデュースも手がける。

日本で最も人気のあるトータルビューティーサロンAFLOAT GROUPのCEO(経営最高責任者)。芸能人やモデルからの信頼も厚く、多くの顧客を抱える。TVや雑誌で取り上げられることも多く、様々な美容関連商品のプロデュースも手がける。