アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道/九州
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

ネイルスクールなら趣味レベルでもOK!スクールのメリットと選び方

「ネイルは好きでもっと上達したいけど、専門学校に通うほどではないな…。」そんなふうに思っている方には、ネイルスクールに通ってネイルを極める方法がおすすめです。ネイルスクールには趣味の範囲で楽しみたい方、初心者の方もたくさん学んでいます。
本記事では、趣味でネイルを楽しみたい方に向けて、ネイルスクールではどのようなことが学べるのか、ネイルスクールの選び方をご紹介します。

ネイルスクールなら趣味レベルでもOK!スクールのメリットと選び方

ネイルを上達するための方法は?

「ネイルがもっと上手くなりたい!」と思っている方は、ネイルスクールへの進学を考えたことがありますか?趣味レベルだから専門学校やネイルスクールに通ってまでは…と、気が引けてしまう人も多いかもしれません。
ネイルを上達するための方法には、大きく次の3つの方法があります。

1. 独学する

ネイルを上達する1つ目の方法は、独学です。
ネイルを学ぶ教材は書籍や雑誌、YouTubeなどの動画、ネイリストが開催するセミナーなど様々です。自分で練習を重ねながら、それら教材を活用して学びます。
しかし、自己流で学んだ知識は間違っている場合もあり、正しい知識を身に付けたいのであれば、あまりおすすめできる方法ではありません。

2. ネイルスクールに通う

ネイルを上達する2つ目の方法は、ネイルスクールに通うことです。
ネイルスクールは専門学校とは異なり、美容分野の中でもネイルに特化して学びます。プロの講師から教わるため、ネイルサロンの現場で役立つ正しい知識・技術を得られます。
選択するコースによってそれぞれカリキュラムや学ぶ期間が異なり、数ヶ月通うコースもあれば、2年程度かけて学ぶコースもあります。

3. 美容専門学校へ通う

ネイルを上達する3つ目の方法は、美容専門学校のネイル関連コースで学ぶことです。
美容専門学校は通常2年間在籍し、ネイルに限らず美容分野を体系的に広く学びます。プロの講師から学べるメリットはネイルスクールと同様ですが、専門学校は美容全般の知識を得るためのカリキュラムが組まれており、美容師やヘアメイクアーティスト、メイクアップアーティストなどを目指す方も通っています。

趣味で楽しみたいなら断然ネイルスクールがおすすめ!

趣味で楽しみたいなら断然ネイルスクールがおすすめ!

このようにネイルを上達するための方法は3つありますが、趣味で楽しみたいという方には、ネイルスクールがおすすめです。

ネイルスクールに通う学生の特徴

ネイルスクールに通う学生は、プロのネイリストを目指す方もいれば、趣味で学ぶ方まで、幅広い目的を持った学生が在籍しています。なぜなら、学ぶ目的に応じたコースが設けられているためです。中には子育て中の方や、大学とダブルスクールをする方などもいます。

ネイルスクールならではのメリット

趣味でネイルを極めたい方にとって、ネイルスクールならではのメリットは次の通りです。

短期間で集中して学べる

ネイルスクールにはネイルに特化したコースが用意されており、短期間で集中して学べる環境があることが大きなメリットです。
たとえば、アフロートネイルスクールの場合、1年間でネイリストに必要な知識・技術を学べる「ネイル専科」という全日制のコースや、ジェルネイル検定初級合格を3時間×全4回のレッスンで目指せる「JNAジェルネイル技能検定初級対策講座」コースなど、様々な選択肢があります。

参考:アフロートネイルスクール ネイル講座・費用一覧

専門学校に比べて学費が安い

ネイルスクールは学ぶ分野が定められているため、専門学校に比べると学費が安いこともメリットとして挙げられます。2年制の美容専門学校の場合、平均すると200万円〜300万円かかりますが、1年制のスクールの場合は100万円前後で、コースによってはより安く抑えられます。

>>>併せて読みたい!ネイリストになるには?必要な資格や費用、学び方

プロの講師から教えてもらえる

自己流の学び方ではどうしても誤った判断をしてしまいがちですが、ネイルスクールではプロのネイリストの講師から直接指導を受けられるため、正しい知識・技術が身に付きます。一度誤ったクセがついてしまうと直すのが難しいため、早い段階からプロに教われるほうが良いでしょう。

本格的な設備が使える

ネイルスクールであれば、スクールに備わっている器具や部屋を使うことができます。一般的なネイルスクールには、ネイルサロンと同様の実習を行える設備もあります。学生であれば当然それらを有効活用することができます。

本気になったらプロも目指せる

学びを深めて自分の技術が磨かれていくと、いつかプロを目指したいと思う日がやってくるかもしれません。ネイルスクールはプロを目指す方の応援もしてくれる環境です。最初は趣味レベルで考えていても、プロのネイリストを目指したくなったら、プロを目指すための勉強をすぐにでも始めることができます。卒業後はネイリストとして活躍する先輩も多いため、ネイリストの求人がスクールに集まってくるメリットもあります。就職のサポートもネイルスクールなら安心です。

趣味で学ぶネイルスクール選びのポイント

趣味で学ぶネイルスクール選びのポイント

では、まずは趣味で学んでみたいという方へ向けて、数あるネイルスクールの中から自分に合ったネイルスクールを選ぶためのポイントをお伝えします。

自宅から通える範囲か

通学制のネイルスクールの場合は、自宅から通える範囲であることが最低条件といえます。趣味とはいえ、せっかく環境を変えて学費を払って学ぶのですから、最後まで継続することが重要です。毎日の通学がハードルとならないよう、自宅から近いスクールを探しましょう。

実践で役立つ技術が学べるか

また、実践で役立つ技術を学べる環境かどうかも注意して探しましょう。ネイルスクールの中には、理論に重きを置き、実践の機会が少ないスクールも存在します。通信制のスクールなどはその典型例です。
知識も大事ではありますが、やはりセルフネイルがもっと上手くできるようになることや、人にネイルをして喜んでもらえるレベルになれたほうが、楽しくなることと思います。そのため実践で技術を身に付ける学び方に重きを置いたネイルスクールを選びましょう。たとえばネイルサロンを経営する企業が運営母体となっているスクールなら、実践力が身に付きます。

JNA認定校か

また、日本ネイリスト協会(JNA)が認定する、「JNA認定校」のネイルスクールだとなお安心です。JNAはネイル技術水準を高め、確かなスキルと信頼をアピールするために、認定システムを設けています。JNA認定校であれば、JNAの定める基準を満たす正しい教育が受けられ、一定の技術レベルを満たすJNAの認定講師による授業が行われています。

参考:JNA 認定制度とは

趣味から始めるならアフロートネイルスクールへ!

趣味レベルからネイルをもっと学びたいという方には、アフロートネイルスクールがおすすめです。アフロートネイルスクールはJNA認定校の一つであり、人気サロンアフロートが運営母体となっているため、実践力を重視する学習環境です。
あなたも一緒にネイルのスキルアップを目指しませんか?詳細はお問い合わせください。

全くの未経験でも大丈夫!アフロートネイルスクールdouble_arrow

最短2ヶ月で資格取得!全くの未経験から資格を取得してネイリスト転身!

最短2ヶ月で資格取得!全くの未経験から資格を取得してネイリスト転身!

ネイル業界学費支援制度導入

授業料
最大
50%免除

各校舎申込先着15名限定!

各校舎申込先着15名限定!

キャンペーン期間2/6(日)まで

1月・2月生募集中!!

\ 時短&顔出し不要! /オンライン説明会
も実施中!

スクール見学・説明会の
お申し込みはこちらkeyboard_arrow_right
mvline

全国に21校舎で開講中