アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

中国発・ワンホンネイルとは?キラキラでかわいい最新トレンドをチェック

中国発・ワンホンネイルとは?キラキラでかわいい最新トレンドをチェック

SNSなどで話題になっている「ワンホンネイル」。中国発といわれるこのトレンドネイルの意味や特徴をご存知でしょうか?
本記事ではワンホンネイルの概要から、ネイルサロンで施術してもらう際の参考にできるデザインを写真付きでご紹介します。

ワンホンネイルとは?

ワンホンネイルとは、どのようなネイルアートなのでしょうか。はじめにワンホンネイルの意味や、流行っている背景についてご紹介します。

ワンホンネイルの意味

ワンホンネイルは中国発のネイルで、「ワン(網)」は中国語でインターネット、「ホン(紅)」は人気という意味があります。実は特定のデザイン的特徴やネイル素材があるわけではなく、中国のインフルエンサーが取り入れているおしゃれなネイルデザインの総称で、明確な定義はありません。

ワンホンネイルが今トレンドなワケ

ワンホンネイルは中国の美容系インフルエンサーが発信するトピックの一つとして、2022年頃から中国で注目度が上がりました。「ワンホンマツエク」や「ワンホンヘア」などと並び、中国の美容トレンドのホットワードで、国境を超えて日本でも近年話題沸騰となっています。

ワンホンネイルの特徴

ワンホンネイルという言葉自体にはデザイン的な定義はないものの、共通する特徴はいくつか存在します。

ツヤ感・透明感の高いシアーカラー

大きな特徴は、「シアーカラー」が使われている点です。シアーとは、「透明感がある」、「透き通った」という意味で、ネイルにおいては自爪が薄く透けて見えるタイプのカラーです。ワンホンネイルにおけるシアーカラーは、肌馴染みのいい薄ピンクやベージュ、ホワイト系が中心となっており、質感としては表面がちゅるんとしたツヤ感が高いことが特徴です。

ベースはシンプル、ラメやストーンでキラキラに

ワンホンネイルはベースにシアーカラーを使ってシンプル・上品ながらも、仕上げはゴージャスな印象を持たせていることも特徴です。ネイルは長めの形にするのが一般的で、そこにラメやストーン、ビジューといったキラキラのパーツをあしらいます。

早速ネイルサロンで施術してもらおう!ワンホンネイルデザインの探し方

ワンホンネイルを日本国内のネイルサロンで施術してもらうための、ワンホンネイルの参考デザインの探し方をご紹介します。

もっとも手っ取り早い方法は、InstagramなどのSNSで「#ワンホンネイル」で検索すること。たくさんの素敵なネイルの写真が公開されています。中国ではInstagramの利用者は少ないため、日本語で検索したほうが投稿件数は多くなります。中国語で検索したい場合は、「#網紅美甲」と入力してみましょう。
また、検索エンジンで「ワンホンネイル」を画像検索しても多くの写真がヒットします。

アフロートイチオシ!ワンホンネイルデザインカタログ

検索で気に入ったデザインがなかなか見つからないケースもあるかと思います。下記ではアフロートネイルスクールがおすすめするワンホンネイルをご紹介します。

ピンク系のワンホンネイル

ベースカラーにピンク系を使ったワンホンネイルのご紹介です。

ピンク系ワンホンネイルデザインA

形はスクエアオフで、先端に銀色のラメを多めに乗せ、大きめのストーンを所々にあしらったデザインになっていす。

ピンク系ワンホンネイルデザインB

Aのデザインに近い形ですが、こちらはホワイトもベースに用いて、ラメは薄く表面に塗る程度に抑えています。Aと同様に大きめのストーンを所々にあしらっています。

ピンク系ワンホンネイルデザイン

ピンク系ワンホンネイルデザインC

こちらもAに近いデザインですが、形は先端のほうを細く絞っており、指が長く見えるように工夫されたデザインとなっています。大きめのストーンを使わない代わりに、左右1本ずつ蝶のモチーフの飾りがアクセントになっています。

ピンク系ワンホンネイルデザイン

ピンク系ワンホンネイルデザインD

こちらはAのデザインよりもラメを広範囲に広げており、爪の先端から中央部までグラデーションで入れています。やはり大きめのストーンが特徴的となっています。

ピンク系ワンホンネイルデザイン

ピンク系ワンホンネイルデザインE

片方をホワイト、もう片方をピンクでベースカラーを敷き、冬にぴったりのチェック模様を所々に敷いた応用編です。表面にちゅるんとしたツヤ感を強く出すよう、クリアジェルをたっぷりと乗せています。乗せ方も菱形やハート、円形などランダムにしているところも真似したいポイントです。

ピンク系ワンホンネイルデザイン

パープル・ブルー系のワンホンネイル

続いて応用編として、パープル・ブルー系のワンホンネイルデザインをご紹介します。

パープル系ワンホンネイルデザイン

こちらはピンク系ワンホンネイルAやDに近しいデザインです。ベースカラーをパープルベージュ系に変えると、このように大人っぽさがアップします。

パープル系ワンホンネイルデザイン

ブルー系ワンホンネイルデザインA

こちらはベースカラーにクリア系を採用し、先端側にブルーの色味を採用したデザインです。ちゅるんとした透明感、大きめのキラキラストーン、ラメは他のデザインにも共通する特徴です。

ブルー系ワンホンネイルデザイン

ブルー系ワンホンネイルデザインB

最後に、ゴージャス感をさらにアップしたブルー系デザインのご紹介です。こちらはベースカラーに薄ピンクとホワイトの中間色を採用しており、左右に2本ずつブルーをメインに用いています。パールとストーンを大胆に使っており、結婚式などにもぴったりなデザインです。

ブルー系ワンホンネイルデザイン

ワンホンネイルなど最先端デザインならアフロートネイルスクールで

人気のワンホンネイルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ今後のネイルの参考にしてみてください。
自分でもワンホンネイルのような流行の最先端ネイルができるようになりたいと思われた方は、アフロートネイルスクールでネイルの技術を磨きませんか?アフロートネイルスクールで学んでいただくと、実際のサロン実務で必要とされるデザイン提案やアートの技術などを習得できます。ぜひ授業の見学会や説明会へ足を運んでみてください。

トレンドネイルもすぐに習得!アフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中