AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

アフロートネイルスクール
東京/大阪/名古屋/北海道/福岡

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

ニュアンスネイルとはどんなデザイン?おすすめデザイン例と基本のやり方

ニュアンスネイルとはどんなデザイン?おすすめデザイン例と基本のやり方

さまざまなデザインがあるネイルのなかでも根強い人気があるのが「ニュアンスネイル」。どのようなデザインかはなんとなく知ってはいても、具体的なデザインの説明となると難しい方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ニュアンスネイルの定義を解説し、その魅力やデザイン例、セルフでできるニュアンスネイルのやり方などをご紹介します。おしゃれなネイルデザインを探している方やセルフネイルにチャレンジしたい方は、ぜひご参考にしてください。

ニュアンスネイルとはどんなデザイン?

ニュアンスネイルとは、カラーやアートが混ざり合った曖昧なネイルデザインのことです。ニュアンス(nuance)はフランス語で「色彩の微妙な差異」「曖昧な変化」といった意味合いがあります。グラデーションネイルやフレンチネイルなどは定番デザインがありますが、ニュアンスネイルには「ニュアンスネイルのデザインはこれ!」といった決まったデザインはありません。
特徴は多色でランダムな模様にあります。さまざまな色を組み合わせたマーブル状のデザインのほか、ホログラムやラメを散りばめたデザインや立体的なデザインなどもニュアンスネイルと呼ばれています。

人気上昇中!ニュアンスネイルの魅力

絶妙なデザインバランスで成り立っているニュアンスネイルは、高い人気を誇っています。すべての指においてデザインが異なるため、「ちぐはぐな印象になるのでは……?」と不安視する方もいますが、実はグッとおしゃれな雰囲気になります。ニュアンスネイルの魅力を知ることで、よりネイルが楽しくなるでしょう。

デザインの自由度が高い

ニュアンスネイルの魅力は、決まったデザインがなく、デザインの自由度が高いことにあります。一般的なネイルデザインのように固定化されたデザインがありません。そのため使用するカラーやネイルパーツ、全体的なデザインを自由に決めることができます。ほかの人とデザインが被りづらく、唯一無二のネイルが楽しめるでしょう。

シンプルさも華やかさも実現

自由度が高いデザインのため、シンプルデザインも華やかなデザインも叶います。
ニュアンスネイルには定型デザインがないため、ナチュラルカラーを使って控えめなデザインにしたり、華やかなカラーやネイルパーツを使って個性的なデザインにしたりすることができます。シーンによってデザインの使い分けができるのは、ニュアンスネイルの魅力の一つです。

真似してみたいニュアンスネイルのデザイン例

真似してみたいニュアンスネイルのデザイン例

ニュアンスネイルにはどのようなデザインがあるのでしょうか。一言で「ニュアンスネイル」といっても、使用するカラーやデザインによりかなり印象が異なります。
以下では、さまざまなニュアンスネイルをご紹介するので、ぜひデザインの参考にしてください。

大人っぽいメタリックニュアンスネイル

ベージュ系カラーなどの落ち着いたカラーにメタリックゴールドをプラスすることで、ゴージャス感ある大人っぽいデザインに仕上がります。メタリックゴールドはカラージェルでプラスしてもよいですし、ホログラムやネイルパーツ、ミラーパウダーを使ってもよいでしょう。また、爪先・爪全体・爪の根元のどちらにプラスするかによって雰囲気が変わるので、仕上げたいイメージに合わせて取り入れるのがおすすめです。

オーロラホロのうるツヤニュアンスネイル

透明感のある白色やピンク色のクリアカラーに乱切りホログラムをプラスすると、うるツヤな上品で春っぽいデザインに仕上がります。爪先は根元にミラーパウダーを少しだけプラスすると、より大人っぽく華やかな印象になるでしょう。
また、ベースのクリアカラーをブルーやグリーンにすると夏っぽい仕上がりになるので、ネイルデザインで季節を感じたい方にぴったりです。ホログラムの量や大きさを変えることで、華やかさも調整することができます。

水彩画風のにじませニュアンスネイル

クリアカラーを数色にじませると、水彩画風のニュアンスネイルになります。透明感のない通常のカラージェルだとにじみづらいので、クリアカラージェルや水彩パレットを使うのがポイントです。ブルー系を使用すると夏っぽい爽やかな印象になり、ブラウン系を使用すると秋っぽさを装えます。ラメやホログラムをプラスすると、さらにおしゃれで洗練されたデザインに仕上がります。

個性的なうねうねニュアンスネイル

立体的なうねうねラインが特徴のニュアンスネイルです。ベースカラーの上にノンワイプジェルで模様を描き、その上からミラーパウダーをつけたり、粘度の高いカラージェルを使ってうねうねラインを描いたりする方法があります。使用するカラーや仕上がりによってかなり印象が異なるため、個性的なデザインを好む方におすすめです。

モダンな大理石風ニュアンスネイル

大理石デザインとは、ベースカラーにブラックやホワイトで線(クラックライン)を描くデザインです。ベースカラーにベージュ系・ブラウン系を使うと大人っぽい雰囲気に、ブルー系を使うと夏っぽい仕上がりになります。線の描き方はセンスが問われるので、セルフでやるなら技術力が必要です。

初心者必見!セルフで叶う基本のニュアンスネイルの道具とやり方

初心者必見!セルフで叶う基本のニュアンスネイルの道具とやり方

ニュアンスネイルはセルフで仕上げることのできるデザインです。初心者も挑戦しやすいので、まずはニュアンスネイルに必要な道具とやり方をチェックして、チャレンジしてみましょう。
今回は、基本デザインのカラーを重ねたニュアンスネイルをご紹介します。

ニュアンスネイルに必要な道具

基本のニュアンスネイルに必要な道具は以下の通りです。

・キューティクルリムーバー
・キューティクルニッパー
・キューティクルプッシャー
・ネイルファイル
・コットン
・トップジェル
・カラージェル
・ベースジェル
・筆
・ライト
・ネイルパーツ

なお、必要な道具はニュアンスネイルのデザインによって異なります。

ニュアンスネイルのやり方

グラデーションネイルのようにカラーを重ねたニュアンスネイルのやり方は以下の通りです。

1.ベースジェルを塗布する

まずは甘皮処理をしていきます。キューティクルリムーバーやキューティクルプッシャーなどを使いましょう。爪の表面はジェルが密着しやすくなるようネイルファイルで削っておき、形も整えておきましょう。下処理を施して整えた爪にベースジェルを塗布して、ライトで硬化します。

2.カラージェルを塗布してデザインする

ベースのカラージェルを塗布した上から、重ねるカラージェルを塗布します。同系色のカラーを使えばまとまりやすく、別系色のカラーでは個性的な印象になります。
カラージェルを重ねる際は数箇所に別々のカラーを置いて、その間を筆で優しくなでるように伸ばしましょう。うまくデザインができたらライトで硬化してください。

3.パーツを乗せる

仕上げにホログラムや金箔、ネイルパーツなどを乗せます。大きなネイルパーツを乗せる際は、トップジェルをのり代わりにするのもよいでしょう。ただし、トップジェルを使ってネイルパーツをつける場合は、ネイルパーツが動かないように注意しながら硬化させる必要があります。

4.トップジェルを塗布する

最後に、全体にトップジェルを塗ってコーティングをしてライトで硬化します。硬化後に未硬化ジェルがあれば、エタノールなどで拭き取ってニュアンスネイルの完了です。

ニュアンスネイルの技術を身につけるならアフロートネイルスクールへ

ニュアンスネイルに決まったデザインはなく、好みに合わせてさまざまなデザインに仕上げることができます。今回ご紹介したデザイン以外にもたくさんのニュアンスネイルがあるため、自分にぴったりのデザインを探してみましょう。

アフロートネイルスクールでは、ニュアンスネイルを含むさまざまなネイル技術を身につけることができます。プロのネイリストを目指す方だけでなく、趣味でネイルをしたい方向けのコースもご用意しているため、「セルフネイルのためにネイル技術を学びたい」という方も大歓迎です。
セルフネイルを楽しみたい方は、ぜひアフロートネイルスクールへお越しください。


ネイリストを目指すなら!アフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。