アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

セルフネイルに必要な道具をチェック!初心者が揃えておくべき基本セット

セルフネイルに必要な道具をチェック!初心者が揃えておくべき基本セット

本記事ではセルフネイルをする際に揃えておきたい道具一式を、初心者向けに解説します。マニキュアの基本となる道具はベースコート、トップコート、ネイルポリッシュ、除光液などが挙げられますが、それ以外にも爪のキューティクルをケアする道具など、必要なものは多いはず。ネイル上手を目指すために、ここで一式チェックしましょう。

ネイルケア関連の道具

はじめに、ネイルケア用品をご紹介します。セルフネイルの上手な人とそうでない人の違いが表れやすいのは、普段からのネイルケア。基本的なネイルケアができていないと、マニキュアを塗ったときの美しさが半減してしまいます。マニキュアがきれいに見えるよう、次にご紹介する道具を用意しておくと良いでしょう。

ネイルファイル(爪やすり)

ネイルファイルは爪の長さ調整や、爪の表面磨き、ジェルをオフする際など、様々な場面で使用します。ファイルには目の粗さの種類がいろいろありますが、180G〜240Gの範囲のものをいくつか準備しておきましょう。

エタノール

エタノールは手指消毒のほか、油分・水分のオフ、はみ出たカラーの拭き取り、筆の消毒など、幅広く活用できる必需品です。

キューティクルリムーバー

甘皮は仕上がりを大きく左右するため、ネイルを美しく見せるためには、爪の根本の甘皮ケアが肝心です。キューティクルリムーバーを用いることで、甘皮が取りやすくなります。

キューティクルプッシャー

不要な甘皮を押し上げるために用いるのが、キューティクルプッシャーです。先端がやや丸みのある形状をしており、柔らかくした甘皮を優しく押し上げて除去し、爪の根本や表面をきれいに整えます。

ウッドスティック

ウッドスティックはネイルからはみ出したカラーを取り除いたり、ネイルに細かいパーツを乗せたりするための、割り箸のような木製の棒です。様々な用途に活用できるため1つは持っておきましょう。

キューティクルニッパー

ささくれの処理などには、キューティクルニッパーが便利です。ささくれはむしってしまうと出血しケガをするおそれがあるので、このような道具を使ってカットしましょう。

ネイルオイル

ネイルオイルは爪や甘皮の保湿を目的として使用します。マニキュアを除光液で落としたあとは乾燥しやすいため、しっかりネイルオイルを塗りましょう。ネイルを長持ちさせるためにも、保湿は大切です。

ネイルケア関連の道具

基本のマニキュア関連の道具

次に、セルフネイルでマニキュアをするために必要となる基本的な道具をご紹介します。ドラッグストアなどで入手できますし、中には100円ショップで揃えられる道具もあります。

ベースコート

マニキュアはそのまま爪に塗らず、必ず先にベースコートを塗ります。マニキュアを直接爪に塗った場合、剥がれやすくなり、かつ色素沈着の原因にもなります。

マニキュア・ネイルポリッシュ

ベースコートの上に、カラーのマニキュア・ネイルポリッシュを乗せていきます。好きな色や、トレンドとなっている色を揃えておきましょう。

トップコート

マニキュアを長持ちさせるために、最後に上から透明のトップコートを塗って仕上げます。ツヤ感もアップする必需品です。

ネイルリムーバー・除光液

マニキュアを落とすためには、ネイルリムーバー・除光液を用います。爪へ負担をかけるため、できるだけダメージが少ないタイプを選ぶようにしましょう。単色ネイルのオフであれば、アセトンが入っていないタイプがおすすめです。匂いが強いため換気に注意しましょう。

コットン

除光液はコットンに染み込ませてオフするので、コットンも準備しておきましょう。ネイルのオフ以外にも、エタノールを染み込ませて消毒する際などいろいろと活用できます。

ジェルネイル関連の道具

ワンランクレベルアップして、ジェルネイルをセルフで行う場合には、上記以外にどのような道具が必要となるでしょうか。まとめてご紹介します。

ジェルネイル関連の道具

ネイルブラシ 平筆タイプ

ジェルネイルをする場合、平筆タイプのネイルブラシは必須。メイク用ではなく、ジェルネイル専用のものを購入しましょう。

クリアジェル

クリアジェルはジェルネイルのベースコートやトップコートとして使用できるので、これも必ず用意しておきましょう。色素沈着を防止でき、またストーンやパールといった装飾をしっかり固定する役割があります。

カラージェル

クリアジェルをベースコートとして塗ったあとに、カラージェルを塗っていきます。初心者はピンク系の単色カラーをまずは準備しましょう。ラメ入りなど様々な種類が発売されているので、あとは自分の好みで選びましょう。

LEDライト・UVライト

ジェルネイルは一般的なマニキュアと異なり、LEDライトまたはUVライトを照射し、化学反応を起こすことで硬化させます。時間を置いても固まりません。UVライトでしか固まらないジェルもあるため、使用したいジェルの性質を確認しましょう。

ジェルリムーバー・アルミホイル

ジェルネイルのオフには、ジェルネイル専用のリムーバーを用意します。まずはリムーバーを馴染ませるために、ファイルでジェルネイルの表面に軽く傷を付けます。適度なサイズにカットしたコットンにリムーバーを染み込ませ、爪に乗せてアルミホイルで巻き、時間を置いてオフします。ウッドスティックなどで少しずつ削ぎ落としましょう。
ただし、ジェルネイルのリムーバーには基本的にアセトンという揮発性の高い成分が含まれており、初心者は取り扱いに注意が必要です。不安な場合はネイルサロンでオフするようにしましょう。

ネイルスクールで学んで憧れのネイリストへ

セルフネイルを極めるために、ここでご紹介したような道具を揃えて、練習してみてください。
もっと上達して憧れのネイリストを目指したくなったら、未経験からでもしっかりネイリストになるための知識・技術を身に着けられる、アフロートのネイルスクールで学ぶことがおすすめです。ネイリスト関連資格を取得するサポート制度も充実しています。
あなたもアフロートでプロのネイリストを目指しませんか?スクールの見学や説明会など、詳細はお問い合わせください。

未経験からでもネイリストへ!アフロートのネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中