アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

土日開校の学生・社会人向けネイルスクールとは?専門学校との違いまで解説

土日開校の学生・社会人向けネイルスクールとは?専門学校との違いまで解説

社会人として働いている方でも、ネイルスクールでネイルを学びたいと考えている方は少なくありません。平日の日中は仕事があってネイルの時間を確保できない方には、土日や夜間を使って通えるネイルスクールもあります。ダブルスクールを検討中の学生の方もぜひ参考にしてみてください。

ネイルスクールの開校時間は多様!土日や夜間にも学べる

ネイルスクールに通おうと思うと、全日制の高校と同様、平日の日中に通学するイメージがあるかもしれません。しかし、ネイルスクールには昼間課程のほか、夕方から授業が始まる夜間課程や、アフロートネイルスクールのように学ぶ時間を自由に選べるところもあります。また通学しない通信制やオンラインなどの学び方もあり、学ぶ時間の選択肢が増えています。

>>>併せて読みたい!夜間に通えるネイルスクールについて

土日開校のネイルスクールに通うメリットは?

土日にも開校されているネイルスクールに通うことには、どのようなメリットがあるでしょうか。

やはり、まずは自分のライフスタイルに合わせて、週末の時間を有意義に活用できることが大きなメリットとして挙げられます。週末に集中的にネイルの知識・技術を身に付けることができれば、時間に制限のある方にとってとても効率的です。

また、全日制のネイルスクールよりも、短期間で集中的に学ぶ形式を採用しているネイルスクールのほうが、学費も安く押さえられる傾向があります。気になる方は入学を検討しているネイルスクールの情報を調べてみましょう。

土日開校のネイルスクールに通うメリットは?

土日開校のネイルスクールを選ぶ学生の特徴は?

次に、土日に開校されるネイルスクールを選択する方には、どのような学生が多いのかご紹介します。土日に通うということは、つまり平日に通えない事情があると考えられ、時間的制約がある方が多いのが特徴です。

平日は社会人として働いている方

まず、平日にはネイリストではない別の仕事に就き、社会人として働いている方が、土日のネイルスクールに通っている傾向があります。社会人になってからもネイリストの夢を叶えたいと思う方にとって、土日開校のネイルスクールは力強い支えとなります。

ただし、平日は仕事・土日はネイルスクールの勉強となると、身体を休める時間が確保できなくなる可能性があります。ご自身がネイルスクール入学を検討される際は、仕事との両立が可能かどうか事前によく検討し、心配な場合は学ぶ時間を自由に選べるコースなど、土日以外の学び方も検討しましょう。

大学や短大などに通っている方

また、平日は大学・短大などネイルとは関連のない学校に通っている方も、土日のネイルスクールに足を運んでいます。そうした学校を卒業してからネイルスクールに通う道もありますが、両立できる方はダブルスクールをすることで、より短い期間でネイリストを目指せることになります。

子育て中の方

この他、子育て中で平日はなかなか学ぶ時間を確保できない方も、土日開講のネイルスクールを選択されます。土日は子どもを家族がみるなど、家族内でうまくやりくりをして協力を得て、土日は自分のことに時間を使うスタイルです。

趣味・特技の延長線上でネイルを学びたい方

このように土日のネイルスクールは、平日は仕事や学校、子育てをしている方にとって有意義な選択肢となりますが、そうでなくても純粋にネイルが好きで、趣味・特技の延長線上でネイルを学びたいという方も、ネイルスクールには多数在籍しています。ネイルスクールなら専門学校ほど学費が高くなく、時間もそれほどかからないため、プロを目指すわけでなくてもネイルの技術を磨きたい方が、週末を使って学ぶことも多いです。

>>>併せて読みたい!ネイルスクールなら趣味レベルでもOK

美容専門学校とネイルスクールの違い

美容専門学校とネイルスクールの違い

ネイルを学ぶ際、美容専門学校で学ぶことも視野に入れている方がいるかもしれません。最後に、美容専門学校とネイルスクールの違いについてご説明します。

美容専門学校とは

美容専門学校とは、一般的には2年間かけて美容に関する専門知識を広く学ぶための学校です。美容師を目指す方が通うイメージがあるかもしれませんが、ネイリストやメイクアップアーティスト、ヘアメイクアーティスト、美容部員などを目指す方も通っています。
ネイルを中心に学びたい場合は、ネイルをカリキュラムに取り入れているコースを選択します。美容師を目指す場合には、美容師の国家試験対策を中心に学ぶ、学校法人の専門学校に通います。

ネイルスクールとは

ネイルスクールとは、美容を広く学ぶのではなく、ネイルに特化した知識・技術の習得を目指すスクールです。学校法人ではないため、各スクールの方針により自由にカリキュラムを設定できる特徴があることから、ネイリストになったときに現場で役立つ、より実践力を身に付ける授業に重きが置かれています。

卒業までに要する期間は選択するスクールやコースによって様々で、2年間のスクールもあれば1年間のスクールもありますし、より短期間でテーマを絞って3ヶ月や6ヶ月などで学ぶ方法もあります。美容専門学校よりも学ぶための敷居が低く、比較的気軽に学ぶことができます。

>>>併せて読みたい!ネイルスクールではどんな勉強をするの?気になる授業内容

土日にネイルスクールに通うなら!アフロートネイルスクール

アフロートネイルスクールには、学ぶ時間を自由に選択できる自由予約制のコースが用意されており、土日はもちろん、平日の隙間時間なども活用しながら、自分のライフスタイルに合わせてネイルを学べる環境を整備しています。趣味・特技の一環で学びたい方なら短期間お試しで学べるコース、プロのネイリストを目指す方にはより腰を据えて集中的に学べるコースと、学ぶ目的次第で柔軟に選択することができるようになっています。

あなたも週末などの時間を有効に活用しながら、ネイルの技術を身に付けませんか?詳しくはお問い合わせください。

土日も開校!自由予約制が魅力のアフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中