アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

職業訓練にネイリスト養成コースがある?無料でも学べるネイルの技術

職業訓練にネイリスト養成コースがある?無料でも学べるネイルの技術

ネイルの知識・技術を身に付けたい方、ネイリストになりたい方は、無料でネイルを学べる環境があったらいいなと思いませんか?実は、国の制度として活用できる職業訓練校(職業能力開発校)にはネイリスト養成コースが用意されています。一定の条件を満たす必要はあるものの、無料で学べる選択肢になっています。
本記事では職業訓練で受けられるネイルの授業について、受講する条件や授業内容、申込方法などについてご紹介します。

ネイリストになるための職業訓練とは

はじめに、職業訓練がどのような方のための、どのような制度なのかを簡単にご説明したいと思います。

職業訓練(ハロートレーニング)とは

職業訓練とは、ハロートレーニング(通称ハロトレ)とも呼ばれ、仕事に必要なスキルを身に付けるための訓練と就職サポートを、原則無料*で受けられる国の制度のことをいいます。求職者などの再就職や転職、スキルアップを支援するために設けられた制度で、ネイリストを目指すためのコースも用意されています。

*長期コースについては受講料が発生することがあります。また、受講費以外のテキスト代や試験の受験料などは自己負担となります。

ネイリストの職業訓練を受講できる条件

国の制度は、本当に必要とする方に行き届き、機能することが大切になります。このため職業訓練を受けるには、いくつかの条件を満たす必要があります。近年は要件が緩和され、現在の職業訓練の受講要件は以下の通りになっています。

(表1)職業訓練の受講要件

・ハローワークに求職の申込みをしていること
・雇用保険被保険者や雇用保険受給資格者でないこと
・労働の意思と能力があること
・職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと

参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html

ネイリストを目指す職業訓練の内容

ネイリストを目指す職業訓練の内容

次に、ネイリストを目指す職業訓練校のコースで学ぶ内容をご紹介します。ご自身の居住地で開かれている、ネイルに関連するコースを検索してみましょう。

参考:https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA150010.do?action=initDisp&screenId=GECA150010

ネイルの知識・技術が学べる授業内容

たとえば、2023年8月時点での大阪府大阪市中央区では、「ネイリスト総合スキル修得科」というコースが開かれています。学ぶ内容については次の通りで、企業実習まで含まれた本格的なものになっています。

(表2)ネイリスト総合スキル修得科(訓練コース番号: 5-05-27-002-19-6247) コース概要

訓練目標

ネイル・ジェルネイル・スカルプ・3Dアート・接客、ネイリストに必要な全ての技術を学び、サロンで主流のジェルネイルの活用に加え、スカルプ・3Dアートスキルの習得で、「幅広い技術を習得した新人ネイリスト」として求められる人材になる

訓練内容

ネイルケア・カラー、ネイルアート、ジェルネイル、ジェルアート、ジェルイクステンション、アクリルスカルプ・アート リペア、テクニックトレーニング(訓練時間が異なる場合があります。)

訓練手法

実技、企業実習

訓練修了後に習得できる資格

・JNECネイリスト技能検定 3級、2級、1級
・公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター(任意)
・JNAジェルネイル技能検定 初級、中級、上級
・NPO法人 日本ネイリスト協会(任意)
・サービス接遇検

就職を想定する職業・職種

ネイリスト

訓練期間

6ヵ月、訓練日数107 日
(2023年9月25日 ~ 2024年3月23日)

訓練時間

10:00~16:25(総時間:612 時間)

募集定員

20名

※教科書代12,100円は自己負担となります

また、当該訓練を受講した方の就職率も開示されており、このコースの場合は令和4年度で94%と高水準にあります。学ぶだけで終わらず、その後の就職のサポートまでしてもらえる安心感は大きなメリットといえるでしょう。

職業訓練の受講期間

前述のコースは6ヵ月間になっていますが、職業訓練の受講期間は1ヵ月〜6ヵ月間になっていて、コースによって期間は異なっています。
居住地の近くにネイルを学べるコースのある職業能力開発センターの有無や、どの程度の期間を要するかを確認してみましょう。

ネイリストを目指す職業訓練の申込方法

ネイリストを目指す職業訓練の申込方法

職業訓練に申し込むには、居住地を管轄するハローワークに足を運ぶ必要があります。スタッフに職業訓練の相談をしたい主旨を伝え、制度の説明を受けましょう。自分の意向やライフスタイルに合ったコースを、スタッフに相談しながら探していきます。
応募条件を満たしているかを確認したら、申し込みをしましょう。必要に応じて給付金の受給申請も行います。

前述の大阪市のコースは20名の定員が設けられています。定員があるため、申し込みをしたからといって必ず受講できるわけではありません。面接などの選考を受け、合格したら晴れて受講できる流れになっています。

なお、職業訓練受講中〜終了3ヵ月後までの間は、原則として月に1回ハローワークに状況報告や相談をすることが求められます。

職業訓練校に通う以外でネイリストになる方法

職業訓練の受講条件に該当しなかったからといって、ネイリストになる夢を諦める必要はありません。職業訓練校以外で、ネイリストになる方法をご紹介します。

ネイルスクールに通う

ネイルスクールに通う方法が、ネイリストになる方法の王道ともいえる進路です。学費はかるものの、ネイルスクールはプロのネイリストとして活躍するためのカリキュラムが組まれています。経験を積むのに十分な設備があり、同じようにネイリストを目指すたくさんの仲間と切磋琢磨できるメリットがあります。

職業訓練が近くで行われていなかったり、行われていても条件に該当しなかったりした場合は、ネイルスクールに通ってネイルの知識・技術をしっかり身に付けることを検討しましょう。

独学でネイル関連の資格を取得

経済的事情などからネイルスクールに通うことが難しい方は、独学でネイル関連の資格を取得し、ネイリストとしての技術力を証明する方法があります。資格にはネイリスト検定やジェルネイル検定、フットケア検定などがあります。
ネイリスト検定3級であれば独学でも取得可能です。ただし、ネイリスト検定2級になってくると合格率が4割程度まで下がります。この要因には、独学の場合だと「どこを間違えたのか」、「間違えた結果どうしたらよかったのか」というのを繰り返しながらの学習が難しい点があげられます。
ネイルスクールに通うほうがおすすめではあるものの、どうしても難しい場合は独学でチャレンジしてみてください。

参考:http://www.nail-kentei.or.jp/about/about.html

就職サポート付で安心!アフロートネイルスクール

アフロートネイルスクールは、サロンワークで求められる現場経験を積むことを重視しているネイルスクールです。サロンでの就職には実務経験の有無が大きく影響し、これが不足していると就職はなかなか難しいというのが現状です。
アフロートネイルスクールでは現場で活躍できる人材育成と併せて、就職対策が繰り返し無料で受けられるようサポートしています。初心者の方にも高齢の方にもネイリストへの道を照らすスクールになっているため、問い合わせやオープンキャンパスへのお申込を検討してみてください。

アフロートネイルスクールの就職・転職・再就職サポート制度

ネイリストを目指すなら!アフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中