アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

未経験でもネイリストになれる?未経験OKのネイルサロン求人の探し方

未経験でもネイリストになれる?未経験OKのネイルサロン求人の探し方

ネイルアートやネイルケアで、お客様の手元を美しくおしゃれに施術するネイリストの仕事。ネイルが大好きな方の中には、そんな魅力あるネイリストとして働きたいと思う方も少なくありません。専門的な仕事ですが、未経験でもネイリストになることはできるのでしょうか。
本記事では、未経験OKのネイリスト求人の探し方と、未経験でネイリストになる方法についてご紹介します。

未経験OKのネイリストの求人もある

はじめに結論からお伝えすると、未経験でもネイリストになることは「可能」です。ネイリストは美容師のような国家資格を取得する必要はなく、実際にネイルサロンの求人情報を探すと、未経験でも働ける求人が見つかります。
たとえば求人サイト「求人ボックス」でネイリストの「未経験OK」の条件を入れて検索すると、全国で5,000件以上の求人がヒットします*。同様に美容系求人に特化したサイト「リジョブ」で「未経験歓迎」の条件で検索すると、600件近くがヒットします*。
*いずれも2021/6/20現在の検索結果

未経験でネイリストになるには

未経験でネイリストになるには

未経験OKの求人は多数あることがわかりましたが、現場でプロのネイリストとして働けるレベルの技術力はもちろん必要です。次に、未経験でネイリストになる方法をご紹介します。

1. ネイルサロンのアルバイトから始める

まずは、ネイルサロンでパート・アルバイトなどとして働き、少しずつ現場に出ながらネイリストの技術を身に付けていく方法があります。実際前述のような「未経験OK」としているネイリスト求人の中には、正社員ではなくパート・アルバイトとして募集・採用をしているものも多くあります。

いくらネイルが好きだったとしても、何の経験もないところから突然、見知らぬお客様に施術をするのは不安だと思います。受付やアシスタント業務など簡単な業務からスタートして、周囲から信頼を得られるようになれば徐々に現場の業務も増やしてもらえるでしょう。

また、ネイルサロンによってはパート・アルバイトでもネイルの技術を磨く研修を受けられたり、接客マナーを学べたりする店舗もあります。未経験可の求人を探す場合には、スキルアップしやすい環境かどうかチェックしておくと良いでしょう。

2. 資格取得で技術力を証明する

未経験からネイリストを目指す方法の2つ目は、技術力を証明する資格の取得です。
ネイルが上手にできたとしても、資格を保有していない場合は、自分の技術力がプロとして通用するレベルなのか示すものが何もありません。ネイリストの求人の中には、ネイルに関連する資格を保有していることが条件とされている求人も多く含まれます。

よく知られているネイルの資格は、「ネイリスト技能検定」と「ジェルネイル検定」です。それぞれ難易度で3段階にレベルが分かれている資格で、ネイルサロンでプロとして通用するレベルとしては、ネイリスト検定2級・ジェルネイル検定中級と言われています。

>>>併せて読みたい!ネイル検定2級受験に必要な道具リストと勉強方法
>>>併せて読みたい!ネイル検定2級合格の鍵は時間配分?試験手順と各工程のポイント解説
>>>併せて読みたい!ジェルネイル検定中級に合格するためには?合格率から試験概要を解説

これらの資格を取得する手段としては、次の4種類が挙げられます。

独学する

独学でも資格取得は可能です。公式テキストや動画教材、セミナー参加などで知識を身に付けます。ただし、検定試験では当然専門知識が問われ、実技試験では厳しい基準のもとに採点されるため、上位資格になってくると独学で合格するのは至難の業となります。

>>>併せて読みたい!独学でネイリストになるのは難しい?独学のメリットとデメリット

ネイルスクールに通う

ネイルスクールに通うことができるのであれば、こちらの方法がおすすめです。ネイルスクールであれば、検定対策コースや検定対策サポート制度などが充実しているスクールが多く、プロの講師から試験突破のコツを直接指導してもらえます。

>>>併せて読みたい!ネイルスクールの授業内容は?ネイリストになるための学習カリキュラム

美容専門学校のネイルコースに通う

または、美容専門学校に通う方法もあります。この方法でもネイルの専門知識は身に付けられますが、一般的には2年以上卒業までに期間を要するため、一定の学費と学ぶ時間を十分確保でき、しっかり基礎から広く学びたい方におすすめです。

ネイルの通信教育を受ける

その他、ネイルの資格試験対策ができる通信教育を受講して資格取得する方法もあります。申込後、自宅に届けられる教材やインターネットを活用して、専門の講座を受講します。手軽に学べる一方、レポート提出が中心で対面形式の授業が行われない講座もあるため、丁寧な指導を受けたい方には不向きかもしれません。

ネイルスクールに通ってネイリストになるメリット

ネイルスクールに通ってネイリストになるメリット

未経験でネイリストを目指すには、アルバイトから始める方法などがありますが、ネイルスクールを卒業してから、ネイリストになる道がおすすめです。最後に、ネイルスクールに通ってネイリストになるメリットをまとめてご紹介します。

1. 短期間で資格取得しやすい

メリットの1点目は、ネイルスクールに通えば、未経験でも短期間で資格取得をしやすいことです。
ネイルスクールには資格取得に関するノウハウが蓄積されており、ネイリスト検定2級や1級といった独学では突破が難しい試験も、どのようにコツを押さえれば良いかをしっかり学ぶことができます。資格試験合格を目的とした専用コースも展開されており、効率的に資格取得できるのは大きなメリットです。

資格を保有していることで就職先の幅が広がるのはもちろんですが、ネイルサロンの中には資格手当がもらえる店舗もあり、取得していない人よりも高給与になれる可能性もあります。遠回りのように思えるかもしれませんが、プロのネイリストとして長く働くことを考えるなら、ネイルスクールを卒業することが望ましいでしょう。

2. 就職支援がしっかり受けられる

メリットの2点目は、ネイルスクールだと就職サポートが充実していることです。ネイルスクールはネイルの知識・技術を身に付けることを目的として運営されているため、そこで学んだ学生をぜひ採用したいという企業から求人が多数集まります。
ネイルスクールに通わず独学・未経験でネイリストを目指す場合は、就職先探しも自分で行う必要がありますが、ネイルスクールに通うことで就職の苦労は大幅に減るといえるでしょう。
就職サポートの手厚さは選択するネイルスクールにより差はありますが、基本的には就職先探しに困ったときには相談にのってアドバイスをしてくれる環境が整っています。

3. 基礎から技術力を身に付けられる

メリットの3点目は、ネイルスクールなら未経験でも基礎から技術力を身に付けられることです。
独学では収集できる情報に限りがあり、また間違った知識や技術を実践したとしても、誰も指摘してくれません。
ネイルスクールに通えば、現場で活躍するプロの講師から直接指導を受け、最新のトレンドや知識を得られますし、実践の中で確かな技術力を身に付けられるため、将来しっかり活躍できるネイリストになることができます。

>>>併せて読みたい!ネイルスクールの選び方!失敗しないための基準と注意点

未経験でネイリストを目指すならアフロートネイルスクール

未経験でネイリストを目指す方は、アフロートネイルスクールがおすすめです。
アフロートネイルスクールではまったくの未経験からでも、資格を取得してネイリストに転身することができます。最短2ヶ月で資格取得が可能です。自由な時間に学べるフレックス制を採用しており、自分のペースで授業を受けられます。
あなたもアフロートネイルスクールでプロのネイリストを目指しませんか?

まったくの未経験でも大丈夫!ネイリストを目指すならアフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中