アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

主婦(夫)がネイリストになるには?今から勉強を始めるためのステップと注意点

主婦(夫)がネイリストになるには?今から勉強を始めるためのステップと注意点

ネイリストになるには、「10代〜20代でないと難しい」「高校卒業後すぐに専門学校に通う必要がある」などと思っていませんか?子育て中の主婦(夫)の方も、ネイルスクールを活用すればネイリストになることができます。

本記事では、子育て中の主婦(夫)の方、30代〜40代の方が、ネイリストを目指す方法をご紹介します。

子育て中の主婦(夫)がネイリストになるには?

ネイリストは専門知識や技術がしっかり身に付いていれば、未経験からでも就ける仕事です。もちろん、主婦(夫)であっても可能です。

そのためにはネイルの技術を身につける必要がありますが、子育てに手のかかる主婦(夫)の方にとって、ネイルの技術力を磨くなど自分のために時間を割くことは難しいこともあることでしょう。

それでもネイリストになることを諦めたくない。そうした想いを抱いている方もいる時間的制約も大きい主婦(夫)の方に向けて、ネイルの技術を身に付ける学び方をご紹介します。

ネイルスクールに通う

おすすめはネイルスクールに通い、プロのネイル講師から直接学ぶ方法です。
社会人経験を積んだ主婦(夫)がネイリストとして就職できた場合は、新卒ネイリストと同じようにゼロから教育を受けられない可能性があります。就職後は即戦力として活躍する必要性を考えると、就職後を見据えてネイルスクールで専門的な知識・技術を身に付ける方法が望ましいといえます。
ネイルスクールに入れば、自分と同じ主婦(夫)ネイリストを目指す仲間ができ、モチベーションアップにも繋がります。

未経験から独学で資格取得する

金銭面や時間的制約などによってネイルスクールに通うことが難しい場合は、独学でネイルの勉強をして、身に付いた知識・技術を証明する資格を取得する方法があります。
ネイルサロンの現場で求められる技術力は、ネイリスト検定2級レベルといわれています。これが独学での資格取得の目標になります。
ネイリスト検定2級の合格率は、2022年秋期までの累計で42.48%(合格者数139,753人/受験者数328,978人)となっています。半数以上が不合格になる難易度のため、独学で2級に合格する難易度は高く、一度で合格できないかもしれません。
子育てなど多忙な中でも勉強をしてネイリストになりたいのであれば、ネイルスクールに通う方が効率的になる可能性も。メリット・デメリットをふまえて検討しましょう。

参考:http://www.nail-kentei.or.jp/about/about.html
>>>併せて読みたい!ネイリスト検定は独学でも合格できる?独学のメリット・デメリット

>>>併せて読みたい!ネイリスト検定2級合格へ向けた詳細と合格のポイント

通信教育などの講座を活用する

通信教育講座で学ぶ方法もあります。例えばネイリスト検定2級の取得を目的とした講座を受講する。これだと目的が絞られていることや、対面形式の授業よりも手軽であることから、ネイルスクールに比べて費用を抑えられます。
ネイルスクールようにプロの講師から直接的な指導は受けられないものの、いつでもどこでも学べる点は魅力でもあります。勉強していて理解しにくい箇所を問い合わせて教えてもらうことは可能です。
懸念点は学習スケジュールを自己管理し、計画的に課題を消化していく難しさです。資格試験に合格するまで自分一人で学習を続けることに不安を覚える方には向いていない学び方になります。

主婦(夫)がネイルスクールに通う場合の注意点

目的への最短アプローチという観点に立てば、ネイルスクールに通う方法がもっとも望ましい学び方になります。では、時間的制約の多い子育て中の主婦(夫)の方がネイルスクールに通うにはどうすればいいのか。クリアすべき事項を以下にまとめました。
  

1. 家族の理解を得られるか

時間の都合を付けやすいネイルスクールを選んだとしても、1人で家事も育児も勉強もこなすのは難しいため、家族が協力してくれるかがとても重要です。
自分のネイルを学びたい気持ちを家族へ伝えるとともに、誰に・どんなときに・何を代わりに対応してもらうかを整理して家族の理解を得られるよう心がけ、協力体制を築きましょう。
  

2. 子どもの預け先が確保できるか

未就学の子どもがいる場合、ネイルスクールに通っている間の預け先の確保は重要事項です。日常の送り迎えや、子どもが体調を崩したときの対応方法なども含めて準備しましょう。
  

3. 自宅から通える範囲の立地か

ネイルスクールに継続して通うには、通学時間は大切なファクターになります。たまに行くなら苦痛に感じない移動時間でも、毎日となると負担を覚えるものです。ネイルスクール選びの際は、週に3回、4回は通うことを前提に考え、なるべく通学時間の負担が小さいところを選ぶようにしましょう。
長い通学時間であったとしても、通う頻度は週末の1回で、そこでまとめて長時間学べるようなコースを選ぶなどする方法もあります。

  

4. 卒業後は自宅から近いエリアに就職

ネイルスクールに通う目的は「学ぶ」ことではなく、「ネイリストになる」を見失わないようにしましょう。ネイルスクールを卒業した後の就職先も、あらかじめイメージしておきたいものです。ネイルスクールごとの卒業生の就職先はWebには開示されていないため、自分の住むエリアでの求人実績はどれくらいかなどはネイルスクールに問い合わせて確認しましょう。
また、ネイルサロンに就職できたとしても、キャリアの浅いうちは収入は不安定になりがちです。ネイリストの収入だけで生活できるかも事前にチェックしておきましょう。
  

5. 短期間でしっかり技術力が身に付く

主婦(夫)はネイルの勉強に使える時間的な制約があるため、短時間でしっかり技術力が身に付くネイルスクールかを事前にチェックしましょう。
気になるネイルスクールの提供するコースに、ネイリストになることを目的とした短時間で学べるものがあるかを確認します。資料請求のほかに、オープンキャンパスや説明会などにも参加すると授業の雰囲気が把握できるのでおすすめです。
楽しく学べるスクールでも、技術が身に付かなければ本筋からは外れてしまいます。資格取得などを視野に入れたカリキュラムが組まれているかもチェックすると良いでしょう。
アフロートネイルスクールは、未経験者からでも資格を取得し、最短2か月ほどでネイリストになれるような授業体系が組まれているため、主婦(夫)がネイリストになるために学ぶ場としてはとても適しています。

主婦(夫)がアフロートネイルスクールを活用する5つのメリット

ネイリストを目指す子育てや家事に忙しい方がアフロートネイルスクールを活用するメリットには、次の3つがあります。

1. 時間に制約があっても学ぶ都合を付けやすい

アフロートネイルスクールは、時間に制約がある方にも勉強時間を確保しやすいのが大きなメリットです。一般的はスクールでは時間割が固定され、融通の利かないことも少なくありません。しかし、アフロートネイルスクールは、自由に学ぶ時間を選べる自由予約制を採用しているため、子育てに手のかかる方にとっては学ぶための時間に都合を付けやすくなっています。
子どもを学校に送り出した後に勉強したり、休日にまとめて勉強時間を確保したりと、ライフスタイルに合わせた学び方の選択肢が用意されています。

2. 短期間でネイルの知識・技術を集中して身に付けられる

美容専門学校は一般的に2年間通学します。しかし、ネイルスクールの場合は、2年間のスクールもあれば、1年間、半年間、あるいは3ヶ月間などの期間もあり、学ぶ目的に応じた期間で授業を受けられます。ネイルスクールはネイルの知識・技術を集中的に短期間で身に付けられる点もメリットになります。
アフロートネイルスクールは、ネイルサロンで働くネイリストに必要とされるすべての知識・技術を身に付けることを目的とした1年間の「ネイル専科」コースが設けられています。ジェルネイル検定の初級取得を目的にした検定試験対策コースなら、受講は3時間×4回(合計12時間)になっています。

3. 就職相談にものってもらえる

主婦(夫)の方にとっては、就職相談の充実度もスクール選びの大事な要素になります。子どもがいると時間的制約もあって、就職活動に影響を及ぼすことも少なくありません。年齢が壁になるケースもあります。
しかし、就職支援制度が充実しているアフロートネイルスクールであれば、時間的、年齢的な制限があっても、働ける就職先探しをしっかりとサポートしてくれます。在学中の求人の紹介や就職相談はもちろんのこと、卒業後でも繰り返し無料で受けられる「就職保証制度」も用意されています。
毎年多くのネイルサロンから、生徒数を超える求人が集まるので、スタッフに相談しながら、希望に合った就職先を見つけることができます。履歴書の書き方や面接対策もでき、就職活動の心強い支えとなります。

4. 資格取得支援が充実している

アフロートネイルスクールは資格取得に力を入れており、ネイリスト検定、ジェルネイル検定ともに高い合格率を誇ります。その理由は日本ネイリスト協会理事の金子実由喜さんを検定対策顧問に迎え、検定合格に向けて丁寧なサポートが受けられるためです。
検定試験に不合格だった場合に備え、試験のアドバイスを無料で受けられる検定合格保証制度も用意されています。試験本番は緊張して実力が発揮できない方もいるため、こうした制度があることで安心して試験に臨めるようです。

参考:アフロートネイルスクールの検定合格保証制度

5. JNA認定校

JNAとは、1985年設立のNPO法人日本ネイリスト協会のこと。ネイル技術の水準を高める目的で、ジェルネイル検定やネイルサロン衛生管理士などの資格試験を主催するほか、信頼の置けるネイルスクールを認定校に定めています。
アフロートネイルスクールはJNA認定校で、一定レベルの知識・技術を身に付けられる環境として認められています。ネイルスクールを選ぶなら、JNA認定校から選ぶことをおすすめします。

>>>併せて読みたい!ネイルスクールの「認定校」とは?JNA認定校に通うメリット

ネイルスクール卒業生には主婦(夫)ネイリストも

ネイルスクール卒業生には主婦(夫)ネイリストも

ネイルスクールは主婦(夫)の方にメリットの多い学びの場です。高校卒業後すぐに入学するケースが多い美容専門学校は学生の平均年齢は10代が中心ですが、ネイルスクールでは幅広い年齢の方が学んでいます。
実際、多くの子育て中の30代〜40代の方がネイルスクールを活用し、そこからネイリストへ羽ばたいています。主婦(夫)がネイリストを目指したいと思ったときでも、道はしっかり開かれているので遅すぎることはありません。

>>>併せて読みたい!40代でも間に合う!ネイルスクールに通ってネイリストになる方法

主婦(夫)ネイリストにおすすめのネイルの資格紹介

未経験の主婦(夫)の方でもネイルスクールに通って技術と知識を身につければ、ネイリストになることは可能です。しかし、実際に働き始めてみると、さまざまなハードルがあります。ネイルサロンの忙しい現場では、未経験の新人を手取り足取り指導しながら戦力にする余裕がないケースも少なくありません。
ネイリストを雇うネイルサロンの本音としては、新たな人材には採用したら1日でも早く戦力として活躍してほしいというのがあります。
そこでネイルの現場ですぐに活躍できるように、ネイルスクール在学中には以下のような資格を取得しておくことをおすすめします。

JNECネイリスト技能検定(ネイル検定)

ネイル検定はネイリストの間で最も一般的なネイルの知識・技術力を問う資格試験です。ネイルサロンに就職する場合、「ネイル検定2級合格レベル」の技術力を求められるケースが多くあります。ネイルスクールで学びながら3級及び2級までは取得を目指せると良いでしょう。

>>>併せて読みたい!ネイリスト検定3級とは?試験概要から合格率まで
>>>併せて読みたい!ネイル検定2級合格の鍵は時間配分?試験手順から合格ラインまで解説

JNAジェルネイル検定

ネイル検定と並びネイリストにとってポピュラーな試験の一つが、ジェルネイル検定です。近年はジェルネイルのニーズが高まっているため、ジェルネイル検定も初級及び中級レベルまでを取得しておけると、就職にも役立ちます。

>>>併せて読みたい!ジェルネイル検定初級とは?合格率から試験内容のポイントまで解説!
>>>併せて読みたい!ジェルネイル検定中級に合格するためには?合格率から試験概要を解説

ネイルサロン衛生管理士

この他、ネイルサロンで働く上で役立つ資格の一つに、ネイルサロン衛生管理士があります。ネイルサロン衛生管理士とは、JNAの制定する「ネイルサロンにおける衛生管理自主基準」を現場で正しく活用・普及していくために設けられた、JNAの認定資格です。ネイルサロンの衛生管理に関する専門知識を習得した証となります。
ネイルサロンは単にネイルの施術をする場、ではありません。お客様に安全にネイルを楽しんでいただくために、お客様の健康面への配慮と、サロンの衛生管理は非常に重要です。
開業を目指す場合でも、サロンの責任者として衛生面の知識は必要不可欠といえますし、お客様にとっても衛生管理の資格保有者がいることは安心感に繋がるでしょう。

>>>併せて読みたい!ネイルサロン衛生管理士とは?求められる技能や資格への需要

主婦(夫)ネイリストを目指すなら!アフロートネイルスクール

主婦(夫)ネイリストを目指すなら!アフロートネイルスクール

東京・大阪・名古屋・北海道に校舎のあるアフロートネイルスクールでは、子育て中の主婦(夫)の方をはじめ、幅広い年齢層の方がネイリストを目指して日々勉強しています。あなたもアフロートネイルスクールに通いながら、プロのネイリストを目指しませんか?詳しくはお問い合わせください。

子育て中でも大丈夫!ネイリストを目指す「アフロートネイルスクール」double_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

最短2ヶ月で資格取得!全くの未経験から資格を取得してネイリスト転身!

最短2ヶ月で資格取得!全くの未経験から資格を取得してネイリスト転身!

全国学習支援導入

授業料
最大
50%免除

各校舎申込先着15名限定!

各校舎申込先着15名限定!

キャンペーン期間3/24(日)まで

3月・4月生募集中!!

\ 時短&顔出し不要! /オンライン説明会
も実施中!

スクール見学・説明会の
お申し込みはこちらkeyboard_arrow_right
mvline

全国に22校舎で開講中