アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

ネイリスト検定合格を目指すなら「認定校」!ネイルスクール認定校とは?

ネイリスト検定合格を目指すなら「認定校」!ネイルスクール認定校とは?

ネイルスクールを選ぶなら、特にネイリスト検定合格を目指すなら、JNA認定校がおすすめです。本記事では認定校とはどのような学校なのか、また認定校とされるネイルスクールに通うメリットをわかりやすくお伝えします。カリキュラムや施設、指導者など、他のネイルスクールとは違いがあります。

JNA認定校のネイルスクールとは

NAとは、NPO法人日本ネイリスト協会という日本における健全なネイル産業の発展を目的として1985年に設立された歴史のある組織です。優秀なプロのネイリストの育成および社会的地位向上などに取り組んでいます。

JNA認定校のネイルスクールとは、このJNAが定めるカリキュラム、指導者、施設などについて、一定の基準を満たしている教育施設であると認められているネイルスクールをいいます。

参考:JNA JNAとは

JNA認定校と他のネイルスクールの違い

JNA認定校とそれ以外のネイルスクールでは、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

カリキュラムが違う

まずは、カリキュラムが異なります。JNA認定校のネイルスクールでは、JNAが主催するジェルネイル検定やフットケア理論検定をはじめ、各種検定試験や資格取得に対応したカリキュラムが完備されています。プロのネイリストになるにはネイルの高い技術力と専門知識を必要とするため、そのスキルを修得するためのサポート体制が整っています。

指導者が違う

授業を担当する指導者が異なります。JNA認定校のネイルスクールでは、「JNA認定講師」というJNAが認めた指導者が授業を行っています。JNA認定講師になるには資格を取得する必要があるため、JNA認定講師は確かな技術力と信頼を身に着けた講師といえるのです。そうした講師から学びを得られるのも、JNA認定校のネイルスクールならではの特徴です。

施設が違う

授業が行われる校舎や使用する設備など、施設が異なります。JNA認定校のネイルスクールは、JNAが定める厳しい設備基準を満たしています。安全性・衛生面やその他ネイルを学ぶ環境としての適切さが保証されているのです。

参考:JNA JNA認定校で学ぼう!

JNA認定校のネイルスクールに通うメリット

JNA認定校のネイルスクールに通うメリット

JNA認定校のネイルスクールに通うメリットを5つお伝えします。

1.資格試験の優遇制度がある

JNA認定校のネイルスクールに通う学生は、JNAが主催するジェルネイル検定、フットケア理論検定、ネイルサロン衛生管理士取得セミナーを自校で受験・受講できます。慣れない環境での資格試験本番は、どうしても緊張してしまうもの。それが自分が普段から通っているネイルスクールで実施されるため、落ち着いて受験に臨むことができます。
また、ジェルネイル検定初級の実技試験は免除されるため、筆記試験のみで受験が可能になっています。短期間で資格取得を目指せるのは大きなメリットです。

>>>併せて読みたい!ジェルネイル検定とは?ネイル検定との違いや試験概要
>>>併せて読みたい!フットケア理論検定試験とは?受験資格や試験内容
>>>併せて読みたい!ネイルサロン衛生管理士とは?求められる技能や資格への需要

2. ネイル関連セミナーの受講料が割引になる

JNA認定校のネイルスクールに通う学生なら、JNAが主催するセミナーを割引価格で受講できます。授業の内容以外にも外部のセミナーを受講することで、より知識を深められるため、割引制度があるのは嬉しいメリットです。

3. 全日本ネイリスト選手権の出場料が割引になる

JNA主催のコンペティション「全日本ネイリスト選手権」などの出場料が割引になります。コンテスト出場は日々磨いてきた実力を発揮する貴重な機会となるでしょう。

4. JNAの入会金が免除される

JNA個人正会員の入会金が免除されます。会員になると様々な特典が受けられるため、興味のある方は確認してみてください。

5. 将来的にJNA認定講師を目指せる

実務経験を積んだその先の進路として、指導者の道を考える方もいるかもしれません。JNA認定講師になるにはJNA認定校を卒業していることが条件の一つとなるため、将来の選択肢を広げられる意味でもメリットがあります。

参考:JNA JNA認定校で学ぼう!

アフロートネイルスクールの検定合格率

アフロートネイルスクールの検定合格率

認定校のネイルスクールを選ぶメリットはたくさんありますが、特にネイリスト検定合格という目標を持っている方におすすめです。講師やカリキュラム、そして施設の質が異なるため、資格取得などを目指す環境として適しているといえるためです。
参考までに、アフロートネイルスクールの検定合格率をご紹介します。
(表)ネイリスト検定合格率比較

全国平均*

アフロートネイルスクール平均

ネイリスト検定3級合格率

84.7%

98%

ネイリスト検定2級合格率

42.5%

85%

ネイリスト検定1級合格率

38.8%

72%

*2022年秋期までの累計

参考:アフロートネイルスクールの検定合格保証制度
参考:http://www.nail-kentei.or.jp/about/about.html

上記の通りアフロートネイルスクールは高い合格率を誇っており、その違いは認定校を選択する理由の一つになり得るでしょう。

JNA本部認定校のネイルスクールとは

JNA認定校の中でも、特にネイル教育に関する長年の信頼と実績、高い水準の教育を「維持」している教育施設は、「JNA本部認定校」として認定されます。
たとえば、アフロートネイルスクールの東京新宿校や東京町田校は、このJNA本部認定校に選ばれています。

▶アフロートネイルスクール東京新宿校
▶アフロートネイルスクール東京町田校

JNA認定校一覧から自宅に近いネイルスクールを探そう

JNA認定校のネイルスクールはプロのネイリストを目指すにあたって、安心感が高く、メリットの多い環境といえます。
まずはご自宅の近くにJNA認定校があるかどうか探してみてはいかがでしょうか。JNAの公式サイトでは認定校を一覧で紹介しているので、チェックしてみましょう。

参考:JNA JNA認定校一覧

JNA認定校のアフロートネイルスクールで学ぼう

JNA認定校にも多くのネイルスクールがあり、どこを選ぶべきか迷ってしまうかもしれません。参考としてJNA認定校であるアフロートネイルスクールの特徴をご紹介します。

アフロートネイルスクールは、人気ネイルサロン「アフロート」を経営母体とするネイルスクールです。実際のネイルサロンでプロのネイリストが実践している高い技術を学べることはもちろん、卒業後は即戦力としてネイルサロンで働けるレベルの実力が身につきます。

JNA認定校のため、ジェルネイル検定はもちろん、ネイリスト技能検定の資格試験対策も万全です。フレックス制を採用しているため、自由な時間で自分のペースで学べるのも大きな魅力の一つ。


あなたもアフロートネイルスクールで、プロのネイリストを目指しませんか?詳細はお問い合わせください。

プロのネイリストを目指すなら!アフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中