アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

ネイリスト検定2級に独学で合格するには?試験対策方法と合格率の実情

ネイリスト検定2級に独学で合格するには?試験対策方法と合格率の実情

ネイリスト検定2級合格を目指している方は、もう勉強の進め方は決めましたか?3級に比べるとい合格率は下がり、難易度が高まる資格試験のため、ネイルスクールへ通うか、独学で勉強するか迷われている方もいるかと思います。
そこで本記事では、ネイリスト検定2級に独学で合格するための勉強方法や、合格可能性などについてご紹介します。

ネイリスト検定2級に独学で合格できる?

はじめに、ネイリスト検定2級に独学で臨んで、合格することは可能なのかをお伝えします。ネイリスト検定2級は、基礎的な知識・技術を問われる3級と比較すると、難易度が上がります。それでも独学での合格が完全に無理というわけではありません。
特に筆記試験のほうは、3級と同様に公式テキストから出題されるため、繰り返し勉強しておけば、2級にレベルが上がったからといって合格できないことはないでしょう。

ただし、実技試験のほうは、間違えやすいポイントを押さえないと、どんどん減点されてしまいます。一発合格を目指すなら、模擬試験を何度か経験して慣れておくなど、テキストの内容を頭にインプットするだけにとどまらない試験対策が必要となるでしょう。

ネイリスト検定2級の合格率とは

では、ネイリスト検定に独学で合格できる可能性は、どの程度あるのでしょうか。独学で受験した方に絞った合格率は公表されていないため、正確な割合は不明ですが、一般的な合格率は明示されています。

ネイリスト検定2級の一般的な合格率

2022年夏期におけるネイリスト検定2級の合格率は、54.9%(1,854/3,374)でした。なお、2021年秋期までの累計でいえば、ネイリスト検定2級の合格率は。41.8%(131,832/315,565)です。あり、合格率は年度によって前後します。対象者のうち、半数程度が不合格になるのが一般的な水準です。

ネイリスト検定2級のネイルスクール利用者の合格率

一方、ネイルスクールを利用している方はどうでしょう。ネイルスクールでは試験対策に特化して、効率的なカリキュラムに則り授業が行われます。授業内容や合格率はネイルスクールごとに異なりますが、例えばアフロートネイルスクールのネイリスト検定2級合格率は85%と、平均を大きく上回っている点が特長的です。
独学でも合格できないことはありませんが、時間的制約がある方や、短期間で合格してネイリストを目指したい方は、ネイルスクールを活用することをおすすめします。

参考:https://school-afloat.com/nail/pass-guarantee/

ネイリスト検定2級に独学で臨む場合の試験対策

ネイリスト検定2級に独学で臨む場合の試験対策

何らかの事情でネイルスクールに通えないものの、ネイリスト検定2級に合格したい場合は、独学の進め方として次の3点を参考になさってください。

本番同様の時間配分で模擬試験を受ける

独学の勉強内容で効果的なのが、本番と同じ時間配分で、実際の試験と同様に模擬試験を実施することです。ネイルスクールだと環境を整えて模擬試験を実施してもらえることがありますが、独学の場合は会場の雰囲気作りから自分で行う必要があります。

チップ&ラップやネイルアートの反復練習

また、ネイリスト検定2級の難所は、実技試験の「チップ&ラップ」と「ネイルアート」といわれています。これらは急に本番でできるようになるようなものではありませんので、チップ&ラップとネイルアートは普段から反復練習をして、上手になっておきましょう。

2級対策用の公式問題集を繰り返し解く

記憶はインプットとアウトプットを繰り返すことで定着していきます。筆記試験はJNA公式問題集から出題されるので、3級のときよりもよりしっかりと、対策問題集を解きましょう。問題を解くためには、テキストを読んで内容を頭に入れて(インプット)、問題集を解いて(アウトプット)。これを繰り返すことが大切です。

ネイルスクールで試験対策をするメリット

ネイルスクールで試験対策をするメリット

今お伝えしたような勉強方法をはじめとして、自分に合った勉強方法を見つけてがんばれば、独学でもネイリスト検定2級に合格することができるでしょう。しかし、ネイルスクールを活用するメリットもあるので、理解した上で、自分にとってどちらが良いかを決めましょう。

実技試験対策をしっかり行える

独学の際に勉強方法で最も困るのは、実技試験対策としてどのようなことを行うべきか、ではないでしょうか。ネイリスト検定3級は筆記よりも実技のほうに難所があり、減点されやすいポイントが多々あります。そうしたポイントをプロの講師から直接教わり、具体的な対策が練れるのは大きなメリットだといえます。

客観的なアドバイスを受けて間違いを正せる

独学の危うい点としては、出題内容を誤った解釈で覚えてしまうリスクがあることが挙げられます。1人で勉強していると、間違えて覚えていることにも気付けませんが、ネイルスクールに通えばプロの講師から誤っている点に指摘をもらえて、常に正しい方向へ導いてもらえます。自信がない施術についてもその場でフィードバックをもらいながら、技術レベルを向上させていくことができるのは魅力に感じられるかと思います。

モチベーションが維持できる

さらに、ネイルスクールであればスケジュールが決められており、自分のペースはある程度守りつつも、ネイリスト検定2級合格に向けてモチベーションをしっかりと維持することができます。同じくネイリスト検定合格を目指す学生同士、励まし合って切磋琢磨できる環境であり、そういった意味でもネイルスクールに通うメリットはあるといえるでしょう。

アフロートネイルスクールでネイリスト検定2級合格を目指そう!

アフロートネイルスクールは前述の通り、ネイリスト検定2級の合格率が85%と高い値を誇っている実績があります。独学でも合格を目指すことは可能ですが、効率的に、着実に合格を目指すのであれば、ぜひアフロートネイルスクールの短期間集中型のネイリスト検定2級対策コースをご選択ください。プロの講師が合格までしっかりとサポートします。

なお、万が一ネイリスト検定2級に落ちてしまったとしても、アフロートネイルスクールなら検定合格保証制度が用意されています。合格できるまで無料で検定試験のアドバイスやレッスンを受けられるという制度です。再チャレンジできる制度もあるので、安心して試験本番に臨めるでしょう。
学習カリキュラムや入学時期など、詳しくはお問い合わせください。

ネイリスト検定2級に合格したいなら!アフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中