アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

ネイルスクールで資格取得するまでの期間は?最短2ヶ月でネイリストへ!

ネイルスクールで資格取得するまでの期間は?最短2ヶ月でネイリストへ!

ネイリストの資格といえば、ネイリスト技能検定とジェルネイル検定が良く知られています。ネイルスクールに通ってそれらの資格を取得するまでには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。本記事では最短で取得する場合の期間と方法をご紹介します。JNA認定校のアフロートネイルスクールなら、最短2ヶ月で資格取得が可能です。

ネイルの資格取得ならネイルスクールがおすすめ

はじめに、ネイルの資格取得をする方法についてご説明します。ネイルスクール通う方法、美容専門学校に通う方法、通信講座で学ぶ方法、そして独学と大きく4つの方法があります。しかし、資格取得という明確な目的をお持ちなのであれば、ネイルスクールに通って勉強する方法がおすすめです。

美容専門学校はネイルの資格以外にも、美容全般を学ぶカリキュラムが組まれています。広く深く学ぶ環境としては適していますが、一般的には2年程度期間を要し、その分授業料が高くなります。通信講座や独学の場合は、上位のレベルの試験対策に不安が残ります。したがって、予め資格取得に重点を置いた教育プログラムが敷かれているネイルスクールが適しているといえます。

>>>併せて読みたい!ネイリストの資格について
>>>併せて読みたい!独学でネイリストになるのは難しい?独学のメリットとデメリット

ネイルの資格取得ならネイルスクールがおすすめ

ネイル検定1級・ジェルネイル検定上級合格は最短約1年

では、ネイルスクールを活用したとして、ネイル検定1級・ジェルネイル検定上級の合格を目指す場合には、どの程度時間がかかるものなのでしょうか。答えは最短約1年です。その場合の最短スケジュールを具体的に確認してみましょう。

ネイル検定・ジェルネイル検定の開催スケジュール

前提として、ネイル検定もジェルネイル検定も飛び級ができないため、それぞれ3級・初級から順に合格をする必要があります。
ネイル検定については、2級・3級は年4回、1級は年2回行われます。ジェルネイル検定については、級に関わらず年2回行われます。

(表1)ネイル検定の開催スケジュール

試験開催期

1級

2級

3級

春期(4月)

夏期(7月)

×

秋期(10月)

冬期(1月)

×

(表2)ジェルネイル検定の開催スケジュール

試験開催期

上級

中級

下級

春期(4月)

夏期(7月)

すべての資格を取得する最短スケジュール

これらのスケジュールを考慮し、すべての資格を取得する最短の道を考えます。仮に4月入学でネイルスクールへ通い始めた場合、最短年数はおよそ1年3ヵ月です。

(表3)ネイルスクールに4月に入学する場合の資格取得最短スケジュール

 

ネイル検定

ジェルネイル検定

4月

ネイルスクール入学

5月

     

     

6月

     

初級受験

7月

3級受験

     

8月

     

     

9月

     

     

10月

2級受験

     

11月

     

     

12月

     

中級受験

1月

     

     

2月

     

     

3月

     

     

翌年度4月

1級受験

     

翌年度5月

     

     

翌年度6月

     

上級受験

お伝えした通り、ジェルネイル検定とネイル検定1級は半年に1回しか開催されないため、ネイルスクールには4月に入学して勉強を開始すると、どんなに急いでも1年3ヵ月が最短です。あとは入学時期によって数ヶ月前後します。最短合格を目指す場合はもちろん、それぞれ1回目の受験で合格する必要があります。

ネイル検定3級だけなら最短2ヶ月〜

参考までに、ネイル検定3級だけ取得できれば良いという方は、最短2ヵ月で資格取得が可能です。すべての資格を取得しないと決めているのであれば、予め3級合格を目指すことを目的とした2ヶ月間程度のコースを選択して勉強を開始しましょう。

ただし、通うネイルスクールや選択するコースによっても学習のスピード感は異なりますし、知識・技術の定着には個人差があります。詳しくは入学を検討しているネイルスクールへ相談しましょう。

ネイル検定1級・ジェルネイル検定上級合格は最短約1年

ネイル関連資格の合格率と難易度

次に、ネイル検定・ジェルネイル検定の合格率と難易度を確認しましょう。

JNECネイリスト技能検定試験の合格率

ネイル検定の2020年秋期までの合格率は、3級が84.6%、2級が41.2%、1級が37.7%となっています。2級は「サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識」が問われますが、ここから急に難易度が上がり、しっかりとした試験対策が必要なことがわかります。

(表4)ネイル検定 2020年秋期までの累計合格率

受験級

合格率

1級

37.7%(53,379/141,432)

2級

41.2%(125,451/304,285)

3級

84.6%(535,442/869,129)

http://www.nail-kentei.or.jp/about/about.htmlより作表

JNAジェルネイル技能検定試験の合格率

ジェルネイル検定について、正確な合格率は公表されていませんが、初級は約70%、中級は約60%、上級は約45%といわれています。ジェルネイル検定についてもやはり、中級以上については特に準備をして臨む必要があるといえます。

ネイルスクール選びは資格試験の合格率もポイント

ネイル検定2級・1級、ジェルネイル検定中級・上級の取得を目指すのであれば、ネイルスクールを選ぶ際に検定試験の合格率を確認しておくと良いでしょう。ネイルスクールの検定合格率が高ければ、それだけ試験対策が行き届いていて、自分も合格する可能性が高いと判断できます。

参考までに、アフロートネイルスクールのネイル検定2級の合格率は85%、1級の合格率は72%です。ジェルネイル検定については中級合格率が73%、上級合格率が70%です。
さきほどお伝えした平均合格率よりも、かなり高い合格率を誇っていることが特徴です。

万が一落ちてしまっても…保証制度があると安心

検定試験はその試験の日にち・時間にどれだけ実力を発揮できるかにかかってきますが、当日のコンディションや緊張度合いなどで、なかなか思うような結果が出ないこともあるでしょう。上位の級になると難易度も上がるため、一発合格が難しくなることもあります。
万が一試験に不合格になったとしても、合格するまで挑戦できるような保証制度のあるネイルスクールだとより安心です。

資格試験に強いアフロートネイルスクールで学ぼう!

アフロートネイルスクールで資格取得を目指す場合は、検定試験合格対策はもちろん、万が一落ちてしまった場合の検定合格保証制度があり、充実した検定合格サポートが受けられます。

参考:アフロートネイルスクールの検定合格保証制度

1年間でネイリストに必要なすべての資格取得を目指すなら、全日制の「ネイル専科」で学びましょう。的を絞り、特定の資格・級の合格を目指すなら、「検定対策コース」で学ぶ方法もあります。
あなたに合った学び方を、一緒に決めていきます。まずは資料請求や見学会への参加をご検討ください。

資格を取得してネイリストへ!アフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

全国に22校舎で開講中