アフロートネイルスクール 東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡
人気サロンAFLOATのネイル専門スクール

AFLOAT Nail School

アフロートネイルスクール東京 ⁄ 大阪 ⁄ 名古屋 ⁄ 北海道 ⁄ 福岡人気サロン「アフロート」のネイル専門スクール

local_phone
ネイル業界トピックス

ネイル検定や就職、ホームサロン開業や、今のネイルのトレンドまで幅広く配信!

ネイル検定で合格するモデルの条件とは?探し方から依頼する時の注意点まで紹介

ネイル検定で合格するモデルの条件・選び方・注意点とは?

ネイル検定においては実技試験が課されるため、ハンドモデルの方を用意して臨むことが必要となります。ハンドモデルは誰でも良いというわけではなく、一定の条件を満たしていなければなりません。誰に頼むべきかお悩みの方もいるのではないでしょうか。
本記事ではネイル検定受験に向けたハンドモデルの選び方や条件、注意点をご紹介します。

ネイル検定のモデルとは

ネイル検定には筆記試験と実技試験が設けられています。実技試験については、ハンドモデルの方に同行いただき、ハンドモデルの手に施術をして採点してもらう必要があります。ネイル検定の実技試験の時間は、受験級ごとにお示しすると次の通りです。

(表1)ネイル検定の実技試験の時間

受験級

試験の時間

ネイル検定1級

事前審査 10分
実技試験 160分*

ネイル検定2級

事前審査 10分
実技試験前半 35分
実技試験後半 35分

ネイル検定3級

事前審査 10分
実技試験 70分

*2021年冬期の1級試験は新型コロナウイルス感染症対応のため、トレーニングハンドの使用に変更となりました。モデルの同伴は認められていません。

ハンドモデルは手を出してネイリストの施術を受けるだけとも言えますが、試験時間は長時間にわたり、特に1級の受験は中でも長丁場となります。

ハンドモデル選びは、ネイル検定で定められている条件を満たすことはもちろんですが、前提として「一般的なマナーが守れるか」「協力してもらえる方かどうか」が非常に重要です。最悪の場合ドタキャンや遅刻をされ、失格になってしまうなどという事態にもなりかねません。また仲の良い友だちや家族に頼んでも、相手が忙しくてなかなか練習時間が取れず苦労することもあるかもしれません。

このようにハンドモデル選びは試験の合否にも左右するため、慎重に選ばなければなりません。

ネイル検定のモデルの条件

まずはネイル検定に適しているモデルの条件を確認しましょう。検定の基準を満たすことと、協力体制が築けるかどうかがポイントとなります。

ネイル検定の規定を満たしているか

ネイル検定の試験要項通りの基準を満たしているか確認する必要があります。

(表2)ネイル検定のモデルの条件

・15歳以上であること(男女不問)
・モデルの爪及び爪周りの皮膚に疾患が認められないこと
・ナチュラルネイルをベースとすること
 (イクステンションとリペアは合わせて2本まで可)
・実技試験1週間前からファイル及びキューティクルクリーンなどの手入れをしないこと

上記以外に、受験級によって若干の違いがあります。例えば3級であれば「カラーポリッシュは真っ赤」、2級は「カラーポリッシュはナチュラルスキンカラー」で、いずれも「パール、メタリック入り、アートは禁止で、前日までに塗布しておくこと」と定められています。

さらに、2021年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴う期間限定措置として、1級の受験が「モデル同伴」から「トレーニングハンドの使用」に変更となっています。流行状況により条件が変更になる可能性もあるため、最新情報は公式サイトから確認しておくようにしましょう。マスク忘れも減点対象となります。

参考:JNEC日本ネイリスト検定試験センター「2021年冬期ネイリスト技能検定試験」
http://www.nail-kentei.or.jp/kentei/pdf/youkou_01.pdf

ネイルの練習の協力体制

検定合格のためには、ハンドモデルの方に協力いただきながら、何度も練習する過程が必要です。少なくとも週1回、検定が近くなると週3回程度は練習することになるでしょう。ハンドモデルの方にはできるだけ練習に協力いただき、本番でいつもの力が発揮できるような状態となれることがベストです。

とはいえ、同じ人に何度も施術をするのは負荷がかかり、爪も弱ってしまいます。何人か協力いただける方を見つけ、確保しておくことが大切です。

また、ネイル検定では午前・午後の同一モデルは禁止とされています。午前の部か午後の部かを自分で選ぶことはできませんが、他の受験者と同じモデルを使うことができないことは念頭に置いておきましょう。

ネイル検定、ジェルネイル検定の詳しい受験内容について知りたい方は、以下にお示しする記事も参考にしてみてください。

ネイル検定の関連記事

ネイリスト技能検定は何級まで取ればいい?まずは取りたい3級も詳しく紹介!
ネイリスト検定3級とは?試験概要・対策のポイントをご紹介
プロ直伝!ネイル検定3級受験に必要な道具リストと勉強方法
プロ直伝!ネイル検定2級受験に必要な道具リストと勉強方法
ネイル検定2級合格の鍵は時間配分?試験手順と各工程のポイント解説
ネイル検定1級合格へ!試験手順と各工程のポイント解説

ジェルネイル検定の関連記事

ジェルネイル技能検定とは?ネイリスト技能検定との違い・試験概要
ジェルネイル検定初級とは?合格のポイントも解説

ネイル検定のモデルの条件

ネイル検定モデルの爪の条件

次に、ネイル検定モデルの爪の条件をお伝えします。

ネイル検定に向いている爪

元々きれいな形をした爪のモデルのほうが、仕上がりが美しく見えるため、可能であれば形のいい爪の方にお願いすると良いでしょう。ネイル検定に向いているとされる爪は次の通りです。

(表3)ネイル検定向きの爪

・自爪が健康的で強い
・爪の幅が根本から先端まで均一で広め
・爪の先端が緩やかなカーブを描いている
・爪がまっすぐ生えている

ネイル検定2級・3級では、爪の形をラウンドに仕上げられているかどうかがチェックポイントとなっています。元の爪の左右のラインがまっすぐな方が試験向きといえます。

ネイル検定に向いていない爪

一方、ネイル検定向きではないとされる爪は、次の通りです。ハンドモデルを選ぶ基準の参考にしてください。

(表4)ネイル検定向きではない爪

・カーブがきつい爪
・幅が狭い爪
・左右対称に見えない
・薄くて割れやすい爪

ネイル検定のモデルの探し方

次に、ハンドモデルをどうやって探せばよいのか、その方法をご紹介します。

家族・友人

最も簡単な方法は、家族や親しい友人に頼むことです。ネイル検定試験の当日のみならず、その前の準備段階から協力してもらいやすいのがメリットです。ただし、親しい関係性であっても、それぞれ忙しい中で試験に協力いただくという点に変わりはありません。感謝の気持ちを忘れずに対応し、スケジュール調整も他の方に頼む場合と変わらず綿密に行いましょう。

SNS・ネットで募集

SNSなどインターネットを通じて呼びかける方法もあります。ただし、知らない人に協力を仰ぐのはリスクを伴います。トラブルが発生しないよう十分注意する必要があります。

ハンドモデルのマッチングサイト

アルバイトのような形で、ハンドモデルが登録しているマッチングサイトもあるため、そうした専門サイトで募集をかける方法もあります。

ネイル検定のモデルの探し方

ネイル検定のモデルを依頼する際の注意点

最後に、ネイル検定のモデルを依頼する際の注意点をまとめてお伝えします。

謝礼費を用意しておく

ハンドモデルはボランティアではなく、協力金として謝礼費を用意しておくことをおすすめします。守ってもらうべきルールも様々あり、時間や労力を要するためです。予めいくらでお願いするのか、交通費はどうするのかなど、本人と丁寧に擦り合わせて、認識に相違が出ないよう注意しましょう。

複数人に依頼しておく

前段でお伝えした通り、ハンドモデルは1人ではなく、複数人に依頼しておくことが望ましいといえます。なかなか適切なモデルを探すのに苦労するかもしれませんが、練習のことも考慮し、複数人に頼めるようにしましょう。

ネイルスクールならハンドモデル選びもしやすい

ネイルスクールに通っている場合は、同級生や先輩・後輩同士でハンドモデルをお願いすることができます。同じネイリストを目指す仲間同士ならより協力を仰ぎやすく、環境的に恵まれています。
中でもアフロートネイルスクールは、資格取得に強いとされるネイルスクールの一つです。高い検定合格率を誇るアフロートネイルスクールで、あなたも資格取得を目指しましょう。

ネイルの資格取得はアフロートネイルスクールdouble_arrow

この記事の監修者

神宮 麻実

神宮 麻実

アフロートネイルスクール学院長

多数のモデルや芸能人を顧客として抱え、圧倒的な支持を得るネイリスト。 度々テレビや雑誌でも特集されており、本の出版も多数。

最短2ヶ月で資格取得!全くの未経験から資格を取得してネイリスト転身!

最短2ヶ月で資格取得!全くの未経験から資格を取得してネイリスト転身!

全国学習支援導入

授業料
最大
50%免除

各校舎申込先着15名限定!

各校舎申込先着15名限定!

キャンペーン期間毎日開催中!まで

4月・5月生募集中!!

\ 時短&顔出し不要! /オンライン説明会
も実施中!

スクール見学・説明会の
お申し込みはこちらkeyboard_arrow_right
mvline

全国に22校舎で開講中